見出し画像

『自分の小さな箱から脱出する方法』読書感想文

こちらの本は、『僕たちに、もうモノは必要ない。』の本の中で紹介されていたシリーズ本です。


そのシリーズの中から
2冊を選んで取り寄せました。
今回読んだのは、こちらの
『自分の小さな箱から脱出する方法』です。

著者はアービンジャー・インスティチュートです。

ストーリー仕立てで進んでいく話は、読めば読むほど、自分にも当てはまることの連続で、呆然とするばかりです。

自分が、ほぼいつも「箱」の中にいることがわかっても、そこからどうやって外に出ればいいのか?

まさに「言うは易し行うは難し」の、例え通りではないのか?

いい人を演じるばかりでは、都合のいい人だと認識されて、更に損な役回りばかり回ってくるんじゃないの?なんて、すっかり疑心暗鬼に陥ってしまう。

こんなネガティブなことを考えるのも、まさに今「箱」の中にいるからなのでしょうね。

「箱」の中では、自分のことも周りのこともマイナスなイメージしか浮かんで来ない。

だから、「箱」の中から外へと飛び出すのだッ!
そう思っていても言うほど簡単には外には出られないのです。


しかも、マイナスまみれだろうと「箱」の中にいる方が楽な気もするんですよね、
やれやれ…そこが厄介なところなんだけれど…。

でも、精神衛生上穏やかな暮らしを望むなら、頑張って「箱」の外に出ることを、試してみる価値は大いにありそう。

まずは、少しずつ脱出してみよう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?