見出し画像

『病気にならず長生きできる気功DVDブック』読書感想文

こんにちは、水瀬綾乃です。
体調に気になることがあってhontoでポチっていた、こちらの本↓

初心者でも簡単、わかりやすいから続けられる
病気にならず長生きできる気功DVDブック
気功家・鍼灸師 中健次郎 著


本文も大変わかりやすくて良かったのですが、今日やっと添付のDVDを観てみたら、想像以上に良かったので、感想を述べたいと思います。

本にも随所イラストで、それぞれの気功の動き方を描いてあるのですが、イラストを見よう見まねで、やってみたけれど、動きの速さだったりとかはどうしても映像で見なければ、どこか違っているような気がしてならない…と思い、今日はDVDをお手本にやってみました。

はい、やはり間違っていました。
のっけの山東道教築基功から私の動きは遅すぎた!
気功って、とてもゆ〜っくり動くイメージだったので、(あくまでも私の主観です。)意外と速いんだ!と、まず驚く。

でも、ちゃんと画面を見ながら動きをまねてやると、ズブの素人の私でも何となく気持ちいいと思えるのです。

朝の目覚めにピッタリとのことなので、これは毎日やろうと思いました。

他にも、腹式呼吸も良かったのですが、次の両手で五臓に気を通すというものが、一度やっただけなのに、何だかすーっと気分がよくなったのです。

まるで内臓が喜んでいるみたいな、そんな気分を味わえて、いつも顧みないで酷使ばかりしていてごめんね…という思いまで湧いてきました。
だから、これも毎日続けたいと思いました。

そして、極めつけは最後の安眠気功です。
先生の穏やかで優しい声に従って順に部位を緩めていくのですが、あまりに心地良すぎて本当に眠ってしまいそうになります。

不思議なくらいにリラックスできて、緩めた部位は、まるで雲の中に浮かんでいるかのように、重さまで感じないくらい軽くなって本当に気持ちいい。

もっと早くこの本と出合えていたらと思ったけど、今からだって遅くはない!
毎日少しずつ練習していこうと思います。

気功って今まで何となく敷居が高かったけど、こういう本から入るのもアリですね。
知らない世界を知るのは楽しい。

そして生き方や健康についても見直す機会をくれたのも嬉しい。

気功に興味がある方にもない方にもオススメの一冊です。



この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?