見出し画像

茅の帽子作り

こんばんは、水瀬綾乃です。
今日は、だいぶ前にいただいていた手紡ぎ手織りの茅の布のお礼に帽子を作りました。

夏用の帽子なので、ゆっくりで大丈夫という先方のお言葉と、頼まれものは気持ちが整っている時でないと縫えないかもしれないという漠然とした不安な気持ちに潰されそうになるので、ずっと自分の中で作れそうな機会を伺っていました。

よし!今日ならいけそうだ…。
そう思えたので裁断→縫製と一気に3個縫いました。


取りかかれば、縫えた!


手織りの布なので布目が粗く
ドキドキしながら縫いましたが…。


ブリムのステッチは
均等に縫うのが難しい。

こういうところが、まだまだ修行が足りない…。
速度落とせばいける?とも思ったけど大して変わらないのでフルスピードのまま縫い切りました。


何とか3個できました!

頼まれていたものは全て終わったので、明日からは気楽に縫い物をしようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?