見出し画像

(パチンカスが)500円玉貯金をする理由

※この記事は10分クオリティです

貯金してますか?
今時小銭の貯金は流行らないですね。
銀行に預け入れる時に手数料が取られるケースも多く、他で使うにも不便。

ただ、僕は貯金がどうも苦手であれば使ってしまうタイプ。そこで500円玉貯金を始めました。
やってみると意外とメリットあると感じたので、それを記そうと思います。

あくまで、大してお金のない学生の身分でやっていることなので、社会人など、多くのお金を動かしている人には当てはまらないことも多いかもしれない、という点だけご留意願います。


500円玉貯金をする理由x選

お金をわかりにくい形で貯めることができる


例えば銀行預金はわかりやすい形です。一目でいくらあるのか分かってしまう。そのため、今月のクレカはまだ余裕があるなとか考えてしまいます。
万札とかも同じです。比較的簡単に数えられてしまいます。また、財布にこれだけあるから使ってしまおう、となりがちです。
ところが、500円だといちいち数えるのに手間があるので、一目で分かりにくく、それを当てにお金を使いすぎることは(あまり)ありません。

無理なく貯められる

万札を家で貯めるだとか、節約して預金を減らさないようにするだとかは、負担が大きいです。
その点において、500円なら財布から消えてもそう大きな影響はありません。

パチンカスなので、意外と500円が手に入る

僕はめちゃくちゃパチンコを打ちます。(期待値稼働を頑張っているので、ちょっとは勝てています。どうか、貯金するみたいなこと書いてるのにギャンブルするんかい、とか思わんとって下さい。)
パチンコの帰りに500円玉が生まれることは結構あります。
愛知県のパチンコの小景品は500円です。また、パチンコは500円単位で玉を借りるので、1000円入れて500円だけ借りたときに、精算機から戻ってくる残りの500円を持ち帰ることがあります。
(多くのお店で、精算機からは100円玉でしか出てこないことが多いですが。)
というわけで、僕は人より500円玉を手に入れやすい環境にあります。

使いにくい

はい、言うまでもなく小銭は使いにくいです。パチ屋のサンドには500円は基本入りません。
ATMに預けるのも一苦労。使うとしたらコンビニとかで地道に使うとかですかね?
使いにくいと使おうと思わない。利用価値の低いトークンとして優秀です。
(ちなみに、僕は、1円5円以外の小銭を大量に使う良い方法を知っています。場外馬券売り場の機械に流し込んで馬券を買うという方法です。)

メンタルケアに使える

パチンコで負けたときに500円玉を数えるんですよ。
これが以外とメンタル的に楽になります。ここに5万円あるんだとか感じられると意外と負けがやわらかく感じられてきます。
そういう理由で、負けたときは500円玉を数えるんですよ。

はい、こんな訳です。目的もなく500円玉をためるのは意外と悪くないです。利用価値より、メンタルケアのトークンとして貯めています。
以前は、パチ屋の換金で手に入った5000円貯金というのもしていました。これは以外と続かなかったです。使いやすすぎて。というわけで500円を貯めましょう。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?