記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」のよい点悪い点。

ウマ娘の映画見てきましたがそうおもしろくなかったと思ってしまったお話と、その中でよかった点をえらそうに書いています。
結論から言うと、この映画はちょっとイマイチだったって考えではあります。よい点悪い点両方書いていますが、マイナスな点も書いてあるのでご承知おき下さい。
悪い点を先に書いて、その後良い点を書いています。
ネタバレを含みます。

前提のすりあわせ


予め言っておくと、僕はウマ娘のアニメは一期しか見ておらず、ゲームもしていないです。僕に言わせりゃウマ娘ってのは曲とライブのコンテンツでした。GAZEの名古屋公演を友人のチケットで見に行ってこりゃ楽しいってなった人間です。
お祭り感と言いますか、全員でとりあえず騒ごうぜって雰囲気が好きでした。死ぬほど銀テープを打ってみたり、エンドレストレセン音頭で息を切らせてみたり、太鼓をどんちきどんちき鳴らしてみたり。最後に圧倒的クラシックであるとこのうまぴょいがあるのも強かった。
一方で、ストーリーを知らないので、静かになって感動を呼ぼうとしているシーンの良さは理解できませんでした。ターボの話もようわからんって感じでした。
そういう人間がさて行ってみるかと、映画を見に行ってもおもしろくないのは当然だったかもしれないです。
また、映画を見てから2週くらい経過してから書いています。もしかしたら的外れな批判があるかもなのですがお許しください。

ストーリーのおもしろくなさ

さて、映画はジャングルポケットとアグネスタキオンのライバル関係と思いきや、タキオンが故障で引退して、ライバルなきジャングルポケットがどう生き返るか、ってお話です。
アグネスタキオンを倒すことを目標にしてしまったが為に、それができなくなってどうするかってお話なんですが、この時点で僕はね、なんか違うと思う訳ですよ。

僕みたいな人間の考えだったら、ライバル消えて皐月では2位だったのがダービーで1位だ。やったー。それだけです。
無事是名馬って言葉をね、今一度ジャングルポケットに聞かせてやりたいですよ。走るヤツがえらいんです。
百歩譲ってタキオンがなき今、最強にはなれない…ってんなら、札幌記念と菊花賞勝つために全力を尽くさねばならない。それをやらずに、うだうだしている人間にそれほど感情移入ができなかったです。
存在しないタキオンの壁にぶち当たって無理矢理に苦労ストーリーを作り出している感じがして、ダービーの後のストーリーはもう本当におもしろくなかったです。

演出がぐるぐるしてわかりにくい

史実を知っているから理解できる、って思えてくるくらい、札幌記念と菊花賞はわかりにくかったです。マンハッタンカフェの扱いが悪いのもアレですね。カフェのファンはどう思ってんでしょうね。
場面を変えるときに必要な時間が一切取られていない気がしました。
たとえばさっきまで冬のシーンだったのに夏のシーンに飛ぶ時には、「高く上った太陽写して、緑は萌え、炎天下でみーんみんみんと蝉の鳴く声がする」くらいの演出を2~3秒くらい使って理解させてほしいものです。
しかし、この映画ではくしゃくしゃしたモノクロっぽい映像でいきなりレースが始まってしまう、そんな印象を受けます。
(一方で、タキオンがいなくなって燃え尽き症候群、鬱っぽくなってるポケットの心情を表すことには成功していると言えます。そういう狙いってんなら一定理解を示してやらんことはないって感じです。)


帰ってきたタキオンっていうオチは良い感じ

なんや、やっぱり走るんか。
史実と違うことは一切責めません。良い落とし所でした。
自分で走るよりおもしろいことを見つけたからねって辞めてった人間が、ジャングルポケットに魅せられて帰ってくるってのはなかなかグッときますね。
これ良いオチでした。タキオン結局好きだわ。

演技力の高さ

声優のレベルの高さには感心させられました。
カフェとタキオン、特にタキオンは良い感じに思えました。
上坂すみれをトークがそこそこおもろくて、顔がよくて胸がでかいだけの声優だと思っていたのが、この映画で一気に演技が上手いっていう評価に上書きされました。
どちらかというと、タキオンがくっそハマリ役って感じもありますが、それにしたって良すぎたでしょう。

ライブシーン

いいね。絵が綺麗だ。
これがあるだけでだいぶ許される感があります。一番の見所です。
(急に歌うなとは言ってはならない)
絵が綺麗なライブシーンがあるというのは大事なことです。キラキラ輝くステージで歌うシーンが大好きです。
(その点において、ラブライブ!サンシャイン!!の映画のライブシーンはカスだと思っています。)
個人的にアニメ映画のライブシーンでは圧倒的一位にアイマスのM@STERPIECEが君臨しています。輝くステージ、キャラの表情、何もかもが最高です。
それには負けますが、なかなか良い映像だったと思います。歌えばとりあえず大団円になるしな。

結論

  • ストーリーは圧倒的におもんない

  • 演出もそう良くない

  • 演技は良い感じ

  • ライブシーンが神

以上です。


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?