もうすぐ生後2か月振り返り


育児

夜泣きについて

昼間は遊んだりして寝かさないようにしたり、たくさん泣かしたりして
疲れさせるようにしているおかげなのか夜はまとめて寝るようになった

ドライブがお気に入り

チャイルドシートの乗り心地が良いのか、車に乗ると秒で寝てくれる。
乗車中は一切起きないです。
車は15年前くらいの昔のSUVなので乗り心地最悪なはずなのだけど(笑)

首がしっかりしてきた

助産院の指導の元、生後1カ月からうつ伏せ運動をするようにしています。
その結果、うつ伏せ時に少し首が上がるようになった。
這いずりもうまくなってきて、毎日成長を感じられる。

バウンサーについて

昼間PCでブログを書いたりするときに息子には
バウンサーに乗ってもらうけど寝てくれたり、ずった泣いていたり。
乗ったあとはよくう〇ちが出る気がします。

睡眠について

親の睡眠についてですが
授乳間隔は夜4時間間隔にしたおかげでかなり寝れるようになり、
寝不足は少しはましになってきました。

家事について

掃除機はルンバにしたので負担は軽減。
洗濯機は縦型なので洗濯を回す手間、干す手間が少し大変。
容量も2人用なので2回にわけて洗っているので
洗濯だけで2時間近くかかってしまうのが問題。
料理については妻が大好きなので妻にほぼお任せ状態。
手が足りないときは手助けしている。

育児休業について

夏の終わりまで育児休職を取りましたが
産後の妻をサポートしたり、息子と入れる時間が長いので
大事に過ごしていきたい。
金銭面は体外受精してからすぐに妊娠だったので貯金があまりないのでカツカツです。
育児休業給付金についてはまだ振り込まれる気配がしない。
収入がほぼ0状態なのでもう少し株の配当収入や副業で稼げるようにしておけばよかった。
貯金は最低生活費3か月分はないと厳しいです。
次もあるとしたら6カ月~1年は取得したい。
1カ月~2か月の育児休職は取らないよりいいけど慣れて終わりかなと思います。育児休職がとりやすい世の中になってほしいものです。

仕事について

仕事をしなくなってもうすぐ2か月になりますが
復帰してからすぐに仕事に取り掛かれるか不安ではある。
今は仕事をするより、育児、家事に専念したい気持ちの方が大きい。
なんだかんだ何とかなるとは思います。
今の会社が一生安泰というわけでもないので密かに転職活動もしたい。

仕事復帰する前にやりたいこと

資格を取りたい。FP3級。
出身高校が商業高校だったので簿記の知識はあるので
簿記というより生活に役立ちそうなFP資格が取りたい。
最近は米国株インデックス投資などに関心があり、資産運用などお金にまつわる知識を今のうちに蓄えたいのが目的。
息子が大きくなった頃にもしっかり説明できるようになりたい。
あとは家庭菜園。
今やっているのはにんにく、いちごを植えている。
5月にかぼちゃ、トウモロコシ、枝豆、さつまいも、ゴマ、インゲンを
はじめたいのでそろそろ準備もしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?