見出し画像

今日は何の日?#121

8/28 バイオリンの日

1880(明治13)年8月28日、深川(東京都)の三味線職人だった松永定次郎氏が、国産初となるバイオリンを完成させたことに因み記念日が設けられています。
バイオリンは弦楽器の一種で、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4種のバイオリン属楽器の中で最も小さく、最も高音域を出す楽器となります。
日本にバイオリンが伝わった時期は不明ですが、16世紀(1500年代)には既に弦楽器の数種類が日本に伝承されていたとの記録が残っています。


私は、あまり楽器や音楽に
詳しいわけではありません。

皆さんの中には、
小さい頃からバイオリンに
触れて育った方もいるでしょうし
全く知らずにいる方も
いるかもしれません。

私もバイオリンの存在を認知したのは
ドラマを見てからだともいます。
のだめカンタービレや仮面ライダーキバでも
バイオリンを扱っていて
その時にようやく認知したのだと思います。
幼い頃からの触れる経験って
その後の人生を大きく左右する物ですよね。


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!