見出し画像

今日は何の日?#134

9/10 世界自殺予防デー

2003(平成15)年9月10日にスウェーデン・ストックホルムで世界自殺防止会議が開催されたことに因み世界保健機関WHOと国際自殺防止協会IASPが合同で国際デーとして記念日にを制定しています。
ある統計によると世界では年間約80万人以上の人が自殺しているとされ、これは約40秒に1人が亡くなっている計算となります。
日本においては年間で約2万人以上もの自殺者がいるとの統計もあり、主要な死因のひとつとなっています。
日本の数字は世界的に見ても高い割合で、特に若者に自殺者が多いのは先進国の中でも極めて異例であることから自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促すことが提唱されています。
そのため日本では独自に9月10日〜16日までを自殺予防週間としてメールやSNS、電話、オンラインを通した相談受付けや啓発活動が展開されています。
相談窓口は、国立精神・神経医療研究センター主催こころの情報サイトとなっています。

この記事にあったように
日本では約2万人も
自殺によって亡くなられてる方がいます。

私が好きだった有名人も
これからたくさんのご飯を
一緒に食べようと思っていた後輩も
心に大きな病みを抱えて
遠くへ行ってしまいました。

悩みは誰にだってあるものです。
要はそれを打ち明けられる人が
近くにいるかどうかだと思います。
自分が信頼できる人を近くで
見つけるというのも
あなたを救う手段の一つだと思います。


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!