見出し画像

デッサンモデル中に嘔吐した小噺

※注意:若干の嘔吐表現あり。




学生時代、学費を支払うため様々なアルバイトをしていた。

その中に「デッサンモデル」の仕事がある。


着衣モデルかヌードモデルか

うーん……着衣にしよう。

個人で経営するアトリエに電話したら即採用された。

「いい?気分が悪くなったらすぐに言うんだよ、絶対ね」

画家の先生に何度も念を押され、その度に「わかりました」と答える。

休憩をはさみながらの3時間勤務。

計5日間のデッサンでようやく一枚の絵が完成するらしい。

着替えてイスに腰掛ける。

ポーズと目線を指示されテープをそこら中に貼りつける。

手の位置や頭の位置がズレないよう、

目印とするためだ。

タイマーをセットして始まる、20分間の無音。

これが6回繰り返される。

大勢の見知らぬ人間の視線が私全体に集中している。

動けない。

瞬きすらもはばかられる・・・・・・空間。

重い雰囲気がずっしりと肩にのしかかる。

緊張で汗がにじんできた。

白い壁一点のみを見つめていると、頭がぐわんぐわんしてくる。

――――――――――

「みんなねえ、慣れてない人は調子悪くなるんだよ」

トイレでゲエゲエ吐いている私の横で、先生がしみじみと言う。

「とにかく大丈夫だから、しばらくゆっくり休んでね」

去っていく先生を横目で見ながら、再び胃から込みあげてきたものを吐き出した。

この後、何とか調子を取り戻し、一日目は終わった。

それから数ヶ月間、私はアトリエに通った。

結局、もう嘔吐はしなかった。

あの最初の一回だけ。

あれ、何だったんだろう。


最後まで読んで頂きありがとうございました!