見出し画像

泣かないよ。だって面倒くさいから。


泣くのを我慢するのには、
「後々めんどうくさくなるから」という理由がある。


そんなこと考えてるヒマがあるなら
本気で悲しんでなんかいないんじゃあないの、なんて
言われそうだが、
それは違う。


こころとからだは関係している。


体調、感情、頭の中で考えていること。
たとえそれらが共通していなくても。


昨日は泣いた。

夜泣くことによって
次の日、顔に表れるであろう弊害を
頭の片隅におきながら
遠慮がちに泣いた。

「泣いたって何も変わらないって言われるけど、
誰だってそんなつもりで泣くんじゃないよね。」


そういえば
宇多田ヒカルがそんなこと歌っていたなあ
なんて考えながら。


翌朝は案の定、
違和感を感じた。

鏡の前に立つと
左右の目のバランスが悪い。

まあ、わかってたけどね。


火照った瞼のうえに
冷たい指先をあてる。

きもちいい。


こんな顔、
仕事があったらどうするつもり
だったんだろ。

マスクじゃ隠せないもんな。

あー無職でよかった。


最後まで読んで頂きありがとうございました!