見出し画像

俳句と短歌  蜻蛉

【俳句】
   旗竿に動かぬ蜻蛉風をよむ

   背をぴんと張る蜻蛉よ離陸前   
 
 休んでいるのか、餌の虫で満腹なのか、それとも次に乗る風でも待っているのか と、トンボの生態も知らないのに、勝手な憶測。
BGMは とんぼ 
コンクリートも似合ってます
幸せのとんぼは どこへ

【短歌】
   蜻蛉よその透明な翅のよな
      ころも欲しくてシアー纏うよ

今流行りの薄い透け感のある素材をシアーというそうです。まるで天女の羽衣のような蜻蛉の翅


 ここは 時々来る産直市場 田圃の中に忽然と立っているせいか、燕も常連さん。
 ついつい期待して来てはキョロキョロ探してしまいます。今日は 蜻蛉に会いました。


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?