見出し画像

【ハピバ】21歳の抱負を勝手に語る。

私事ですが、あと約1時間で21歳になります。

昨年、20歳になった時は多少感慨もありましたが、21歳となると特になんとも思わないですね。11歳から12歳になった時と感情的には同じかも。

まあ、誕生日を過ぎると少しは心機一転って感じになるので、21歳の1年間をどのように過ごしたいかを、勝手に語らせていただきたいと思う。
やっぱり宣言することで、「頑張ろ!」ってなりますからね。(単純)

去年「ハタチの抱負は?」って友達に聞かれた。急に聞かれても答えられない。てか抱負ってなんですか?目標とはどう違うの?
漢字の意味だけでもなんだか想像つかないので、調べてみました。

「心の中にいだき持っている計画や決意」

だそうです。
目標との違いについて、簡単にまとめると、
目標は目に見える事柄だったり、ゴールや到達点について指すようです。

そうなると、あまり理想がない僕にとっては抱負の方が逃げ道を作りやすく、言いやすいのかも・・・みたいな残念な考えが思いつきますが・・・。


てことで今年の抱負は何にしようかと考えた時、欲張りに3つほど浮かんでしまったので、今日はとりあえず一つずつ書きます。
一つ目はめっちゃ抽象的です。

「続ける」

です。

え、さすがに雑すぎですかね?
でもこれが大事だと思うんですよ。続けるのはなんでもいいんです。散歩でも、キャッチボールでも、朝カレーでも、日記でも、読経でも、断食でも。

なぜ僕がこのような書き方をしたかというと、続けることで何か自分にとって大事なものを生み出したいんですよね。
21歳のうちに、就職活動が始まり、予定通りに行けば終わると思います。でも自分がどんな社会人になって、どのような生活をしているか。何に価値観を見出し、何のために日々を過ごすのか。全く想像がつかないです。

そういうのは見つけなくてもなんとかなるかもしれない。今まで見つけなかったし。でも見つけたい。だから楽しいなと思うことは続けたいし、将来、実になるかもしれないことで、今からやりたいと思うことがあれば始めたいと思ってます。

まず一つ思い浮かんでいるのはTOEICの勉強です。点数を晒すと今515点なんですよ。正直良いとは言えない。6月にテスト受けて、7月に結果帰ってきて、そこから勉強0。面接とか始まる3月までに、せめて600点は・・・とかさすがに考えてしまう。別にTOEICでいい点数取ったからって、英語力が高いかって言われたらまた別の話かもしれませんが、その勉強を続けることに意味があると思っている。

他にも「何かこれをしよう」と思った時に、続けるということを意識して物事に取り組むことが、僕の一つ目の抱負。それでやっぱり続けられないのなら、やめればいいじゃんってことでね。

2つ目、3つ目はまた書きたい時に書きます。

ちなみに20歳最後の晩酌は、「サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)」でした。クリアレモン美味しかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?