見出し画像

人生をやり直せるなら。

人生をやり直せるなら。

毎日一度は考えてしまう。

中学の時に違う部活を選んでいたら。
もしギターを始めていたら。
高校でもっと勉強して別の大学に入っていたら。
違う学部を選んでいたら。

欲望に逆らわず自分の好きなことをしていたら。

今より幸せだっただろうか。
今の生活には全然満足していない。でも、それを変える勇気は持ち合わせていない。
それならもし選択を変えていたとしても、今とさほど変わらないのかも。

時間は平等だ。誰も過去に戻れやしない。
ふと自分の中で映像が現れ、過去の別の自分を想像してしまう。
つまらないことだって分かってるけど、どうしても考えてしまう。

これはきっと後悔なんだと思う。
自分の選択に対してではなく、その選択を変えることができるときに、変える勇気がなかった自分への後悔。

一番しんどいのはそういった考えを巡らせ終わった後だ。言葉にできないけどなんだか辛い。「戻りたい」と心底思うこともあれば、「どうせ戻れへんねんから」と開き直ることもある。今日は「やってられっか」って思う日。

僕が成長するにはもう少し時間がかかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?