見出し画像

ねたみやヒガミは誰にでもある。ノーベル賞の舞台裏。

昨日は、小柴 昌俊(こしば まさとし)先生の
ノーベル賞受賞の話題の中から

「運は、準備ができた者にしか来ない」

という素晴らしいメッセージをご紹介しました。

今日は、それとは別の角度の
ノーベル賞に関する話題の中から
私が感じたことについて書きたいと思います。

******

2017年にノーベル文学賞を受賞した
カズオ・イシグロさんのインタビューの中に
こんな一文がありました。

科学系の受賞者たちから、ノーベル賞をもらっても人から嫌われないのがうらやましい、と言われたことがあります。受賞はおかしいとか、共同受賞であるべきだとか、あれこれ難癖をつけられているのが理由のようです。
BIG ISSUE VOL.407(2021.5.15)からの引用


なるほど。


******

画像1


福岡伸一さんも
著書「生物と無生物のあいだ」で、

DNA二重らせん構造の解明による
ノーベル賞の受賞を例に

研究者同士の熾烈な争い、
研究成果の奪い合い
についてふれています。

******

画像2


(福岡伸一さんの著書の要約)

DNA二重らせん構造の解明で
ノーベル生理学・医学賞を受賞したのは
ジェームズ・ワトソン、フランシス・クリック、
モーリス・ウィルキンスの3人だが、
解明につながるX線写真の撮影に成功したのは
ロザリンド・フランクリン
受賞したモーリス・ウィルキンス
ロザリンド・フランクリンはライバル関係にあり
確執があったとされている。

ものすごく、くだけた言い方をすると、

フランクリンが撮った写真を
ウィルキンスが持ち出し、

他の2人に見せて、
自分達が論文を発表し、

ノーベル賞を受賞した。

つまり、研究成果の横取りがあった
のではないか、というもの。



なんと。


******

確かに「研究」というと
「チーム」で行うものがほとんどなので、
受賞者ってどうやって決まるのかなぁ、
と思ったことはありました。

あまりにも、ハイレベルな世界の話なので
具体的に想像したことはありませんでしたが、

カズオ・イシグロさんのインタビュー記事を読んで
あらためて感じたことは、

受賞を逃した人の妬みやヒガミというのは
想像以上なのかも知れない…。

ということでした。

******

画像3


私も、長年、会社勤めをしていますので…
昇進、昇給など、
様々な妬みやヒガミが渦巻いております。

小さい子供だって、
あの子は先生にひいきされている、とか。
兄弟姉妹や、お友達と比較して
「ずるい!」と思う事も多いでしょう。


妬みやヒガミというのは、
オトナになったからとか、
たくさん勉強したから、という理由で
消えたりするわけじゃないんですね。


******

でも、よく考えたら犬やネコだって、
1匹だけエサをあげたら、もう1匹はひがみますよね。
嫉妬というか。

画像4


そう考えると、
人間だけの、醜い感情
ってわけでもないのかな。

******

という事で
妬みやヒガミは
生き物としてごく当たり前の感情

と受け止めることにしました。


ただし、何事も「程度」が肝心。
行き過ぎた、妬みやヒガミは
自分にとっても、相手にとってもよくない!


心して生活したいと思います。

******