見出し画像

ニュースを 「リベラル」から「保守」まで 5段階にわけて表示。AllSides(アメリカ)

「ALLSides」:アメリカのサイト
各メディアから発信されるニュースを
「リベラル」から「保守」まで5段階にわけて表示。

画像1


アメリカには、こんなサイトがあるんですね。
(英語は読めないので、読みませんが…)

各メディアが報じているニュースを
「リベラル」から「保守」まで5段階にわけて表示

主張の偏りを知るため
とのこと。

******

確かに、アメリカだと
保守とリベラルの支持者がまっぷたつ、
というイメージもあるので
(そうじゃない人もいると思いますが)

こうゆうのが必要なんでしょうか。

******

日本だったらどうでしょう。

一般的に言われているのは、
こんな感じかと思いますが。

リベラル ←← 中道 →→ 保守  
朝日 毎日 日経 読売 産経
テレ朝 TBS テレ東 日テレ フジ


また、傾向として言われるのはこんな感じ。

反自民---自民寄り
格差反対---格差容認
労働者寄り---経営者寄り


******

でもこれを、
あからさまに言う人はいないですよね。
(言われてるのかな?)

政治と宗教の話しはタブーと
されているようなところもあるし。
(正解がないから?)

******

アメリカの大統領選のときなど、
支持者どうしが、
怒鳴りあっているのを見て、
「日本ではないなー」
と思ってしまいます。

******

姪の受験対策として
「高校生新聞」を2紙購読しています。
朝日と、読売


同じニュースの取り上げ方など、
その違いを実感してもらいたいと思って、
主張の異なる2紙を採用しました。
社会勉強

******

「決めつけ」は良くありませんが、
なんとなくカテゴライズしたうえで
ニュースを見ると、
自分なりの考えを持つのに
役に立つのかな、と思ってます。

******

いろいろな意見を知ったうえで、
自分なりの意見が持てたらいいですね。

******