3行日記(発表会、米寿、なやまっち)
十月二十二日(日)、晴れ。
昨日から寒さが続いている。今朝の最低気温は一〇度を下回った。朝早く外にでる用事があったので、上半身のヒートテックもひっぱりだした。
午前、知人がやっている子どもの学びの場があるのだが、子どもたちが自分で作りたいと思うものを自由に、この半年ほどで作ってみた作品の発表会があったので、参加した。一人目は抽選会のガラガラ回すやつを、木を組み合わせて作った男の子。中にはビー玉を入れるのだが、がらがらと回したときに球が一個だけでる仕組みを工夫したらしい。実演では、確実に一つだけが外に転がった。二人目は、ゲームが好きな女の子なのか、スプラトゥーンの武器を発泡スチロールと塩ビのパイプで工作したり、ゲームのキャラクターをフェルトで作ったりしていた。自信がついたようで、今度は本当にペンキが飛び出す銃を作ってみたいと話していた。三人目はクレーンゲームを親にやらせてもらえないから自分で作ろうと決めた女の子。木工職人のお父さんからもらった端材でフレームを組み立て、百均で買ったマジックアームを分解して再利用してクレーンの掴む部分を作り、モーターも導入していた。完成はまだだったが、横の軸も縦の軸も、きちんと動いていた。四人目はラジコンを作った男の子だったが、残念ながら午後に用事があって、途中で退出させてもらった。
午後、おばあちゃんの米寿のお祝いで、親戚が集まった。チャックは留守番。その後納屋町商店街へ。商店街の公式キャラクターの十周年記念の催しだった。残念ながら今日も会うことはできなかったが、ストラップを買った。地蔵盆に来てくれた女の子がお父さんに肩車をされながらすれ違った。商店街の公式ソングを口ずさんでいた。
夜、それほどお腹が空いていなかったので簡単に、先日の運動会でゲットした醤油味の即席ラーメンに半熟玉子を乗せた。チャックの散歩、ガードしたを南へ、公園でうろうろして帰宅。留守番だったので、今日もお菓子をあげた。
#3行日記