見出し画像

3行日記(鳩、自動ドア、白髪)

七月二十二日(土)、晴れ。

昼すぎ、実家へ。駅のホームの待合所。誰かが扉を開いたときに一緒に迷いこんだのか、足元を鳩が餌を探して歩いている。そのときは、鳩がいるなあ、としか思わず、その後も気にしないで本を読んでいた。しばらくすると、ひぇっ、という高い声が聞こえた。見ると、鳩が透明のガラスに向かって羽をバサバサとやっている。私は本を伏せてかつかつと近づき、自動ドアを開いて外に出してやった。数十分後、電車がホームに着くころになったので、そろそろ列に並ぼうと自動ドアの前に立ったのだが、反応が鈍く、開かない。先ほどの鳩のように今度は私が、ガラスの箱のなかに閉じこめられてしまった。

以前に「ネール首相みたいな帽子」と評されたヘアバンド。実家でつけてたら、おばあちゃんから、髪白くなったんじゃないか、と言われた。まだ白髪ちゃうよ。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?