見出し画像

『Audible 人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造』熊代亨

これも紙版を買いたくなる本。

引用や参考文献がすごく多くて、ユヴァル・ノア・ハラリの1冊を除いて読んだことのない本ばかりだった(当然かー)。
ここに紹介されている本を全部読んだら、熊代先生が眺めていらっしゃる世界を垣間見ることができるのだろーか。
いつか見てみたい。ほんのチョットだけでも。

家畜化が進むと顔から凹凸が消えるそうですよ。
つまり平たい顔族の我々日本人ってーーー笑

『学問のすゝめ』の中で諭吉先生が、お上に飼いならされた庶民のコトを「庭先につながれた痩せ犬のごとし」って書いておられたように記憶しております(ウロ覚えなので正確じゃないかも)。

白銀比。ぺらい顔。人畜無害の家畜体質。
ゆるキャラ風味の日本人が、8頭身で彫りの深いソース顔に進化するのはあと何年後?

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?