見出し画像

『85歳のひとり暮らし』田村セツコ(2023・興陽館)

化粧する時に考えてること

京都かどこかでトークをしていたときに、「何か質問はありませんか?」って聞いたの。
そうしたら「メイクをする時に何を考えているんですか?」って聞いてきた方がいらしたの。女の人の質問って、ほんとにおもしろいと思うわ。
それで、「とりあえず朝起きたら、口紅をつけたり、ちょこっとメイクはするんですよね。いつ泥棒が入ってきてもいいように」って答えたら、みんな笑っちゃって。「何それ?」って。
宅配便の人なんかにも会わなきゃいけないけど、そんな人の中に泥棒がいるかもしれないからね。
泥棒が入ってきたら「まあ、あなたも大変ねえ。お茶でも飲みなさい」ってお茶を淹れてあげて、「もうちょっとお金持ちの家を狙わないとダメよ、勘を働かせないと」って励まして、少しお小遣いをあげて帰ってもらうの。

本文より

これをこのまま、ホントにやれてしまいそうな方。

手書きの「まえがき」と「あとがき」がついてるんだけど、なんてハッピーな字を書かれる方か!と思った。前知識がなければ「女子高生の字だよ」って言われても信じる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?