見出し画像

ビジネススクール初体験

土日で、会社から派遣されることになったビジネススクールの合宿に行ってきました。

久しぶりにみっちり座学をうけてきましたが、新しいことを学ぶのって楽しいですね。

マーケティングの分野だと既知の部分もありましたが、うっすら知ってるものがかっちり定着していく感覚や、勉強不足ゆえに初耳のところもあったりしてまだまだだなぁと思う事などすべてひっくるめて刺激的で楽しい時間でした。

そうなると、なんで学生の時は退屈だった勉強が今はめっちゃ楽しいんだろうかって考えちゃうんですよね。

そして、ふと思ったのがこれ。

わからない事や間違いに対して、全く怒られないこと。

講師が一旦「着眼点はいいですね」という風に肯定的に受け止めてから、ダメ出しされたり改善策を提示してもらえるんですよ。これはすごく良いなぁと思いました。
学校教育の場合は「しつけ」という大事なミッションがあり、勉強という行為に対して生徒間の意識がてんでバラバラですので、こういう風に行かないことは重々承知していますが、それでもこういう指導のエッセンスだけでも横展開できたらもっと勉強楽しくなるだろな、って。

なので、「遊ぶように学ぶスタイル」もっと広まっていけばいいなと改めて感じました。

勉強っていいもんですよ。視野が広がるし、どのようなことであっても知識を持っていることはプラスになるし、しっかり勉強しとくと人生の選択肢が確実に増えます。

ビジネススクールは年内いっぱいくらいあるのでその間は仕事と両立しないとあかんので、忙しくなりそうですが、なんだかとても晴れやかな気分でいます。またがんばろ。

※写真は今日勉強したつくばスタートアップパーク併設カフェで食べたお昼ご飯のビーフシチュー。美味しかった😆
#ビジネススクール #勉強 #考えたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?