見出し画像

今日の旅行と明日のこと。

今日は中学時代の野球部だった友達4人と下呂温泉へ旅行に来ている。
高校の卒業旅行に行ったメンバーで、その後もよく遊んでいる友達である。

三重から岐阜までは車で3,4時間くらいの距離なので、友達のプリウスに5人で詰めて移動した。

昼前に岐阜へ到着し、チェックインの時間まで食べ歩きをしたり脱出ゲームをしたりして時間を潰す。

聞いた話によると、ご当地グルメの名前が下呂プリンとか下呂饅頭らしい。
響きがちょっと嫌だなと思ってたが、実際に見てみると殆どにカエルのキャラが描かれていて可愛い感じになっていた。

どうやら「下呂」から「ゲロゲロ」で「カエル」になっているようだ。

素晴らしい連想の仕方だと思う。

これを最初に考えた人は下呂という街を救ったと言っても過言ではないだろう。

一歩間違えれば「下呂プリン」なんて全く売れない商品になっていたところである。

下呂のそんなところに感心しながら街をぶらついていると、チェックインの時間になった。

旅館は大浴場が3つもあり、部屋も広くて綺麗だ。

夕食は会席料理と書いてあったが、懐石料理と会席料理の違いはよくわからない。

懐石料理はとてつもなく変な食べ物というイメージがあったので会席料理は普通の食べ物かと思っていたが、そうでもなかった。

いや美味しかったのだが、なんというかかなり未知の感じである。

具体的には干し柿にクリームチーズが入っていたり、金柑に芋が入っていたりする。

品物も小さい料理が時間を置いて沢山くるスタイルだ。
しかも、1番最後に米が来た。

なんでこんなやり方をするのか、俺には正直理解できない。

103キロある友達はずっと小声で
「チャーハンが食べたい」と言っていた。

俺たちに会席料理はまだ早かったのだろう。

これから夜食を食べたり、大浴場に行ったり、ゲームをしたりして今日は楽しむつもりである。

そして明日はM-1グランプリと、有馬記念がある。

M-1グランプリは帰りの電車でTVerを観るつもりだったが帰る時間がどうなるのかわからない。
最悪家で録画を見ることになるので、ネタバレは絶対に避けたいところだ。

有馬記念も、大勝負である。
俺は相方に怒られて以降改心し、競馬は1レース500円しか賭けないようにしている。

だが今回の有馬記念は、
「当たらなかったら返さなくてもいい、当たったら返せ」
という条件で友達が一万円を融資してくれるのである。

どうせならM-13連単と有馬記念、どっちも的中させたい。

一万円融資の方は硬く張るとしても、自腹の500円は3連単1通りでいこう。

M-13連単は、
1着モグライダー
2着令和ロマン
3着さや香

有馬記念3連単は、
1着ドウデゥース
2着ジャスティンパレス
3着スルーセブンシーズ

でいこうと思う。

どちらも的中させて、俺は伝説になる。

明日も楽しみだ。

おしまい。



この記事が参加している募集

私の遠征話

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?