見出し画像

2024年2月12日から18日

2月12日(月)晴れ

祝日。世間では3連休の3日め。
仕事へ。朝、通勤の運転中に昨夜見た「そば清」のオチが突然わかった。ふっとひらめいた感覚で、なんだ、そういうことだったのかと思い出し笑いをしてしまう。
今日も昨日同様に3連休の影響をモロに受けた作業内容で、今日は汗だく作業は無いから、昨日よりは楽なはずだから、と自らを奮い立たせながら、言い聞かせながらの作業だった。でも大変なことには変わりなく遅めの作業終了時間と順番になる。へとへとに疲れた。
帰宅して遅めのお昼を食べたあとに少し眠り、それからnoteの日記更新。
祝日関係ないのは夫も同じで、特に早く帰宅するわけでもなく普通に20時半過ぎに帰ってきた。

朝:ごはん、わかめと豆腐のおみそ汁、目玉焼き、ソーセージとピーマンの炒め。

昼:セブンのレタスサンドイッチ、スープデリのトマトスープパスタ。

夜:豚キムチ、しらすと水菜のサラダ、長葱とレタスのかきたま汁。ビール。


2月13日(火)晴れ

朝から疲れている。昨日と一昨日の忙しさがダメージになっている3連勤の3日目。今日がんばれば明日はお休みだ。
3連休明けということで、今日はいつもの月曜日のような比較的ゆるやかな作業内容で助かった。階のまたぎは有ったけれど、いつもの感じだとこんなにサクサクと楽なのか!と思ってしまったほどスムーズにすすめることが出来た。体も気持ちも軽やかなまま、まずまずの作業終了時間と順番。休みだ!
帰宅してからは注文して先週のうちに届いていた今井聡著『ただごと歌百十首 奥村晃作のうた』(六花書林)をじっくりと読みはじめる。
夜はBSの「ウォーキングのひむ太郎」の1時間スペシャルを見ながらビールを飲む。ゲストはロバートの秋山さんで、上京した頃の秋山さんが住んでいた辺りも巡っていた。2人並んでカウンターでラーメンを食べている姿が、なんだかしみじみと良かった。

朝:納豆ごはん、白菜と大根とにんじんのおみそ汁。

昼:セブンのツナと大根おろしの和風パスタ、インスタントのたまごスープ。

夜:新玉葱とトマトのサラダ、だし巻きたまご、義母の揚げた天ぷらの他に、夫が買ってきたローソンのカキフライ、からあげクン、マカロニサラダ。ビール。

しばらく断酒を続けていた夫、今夜は飲む!とカキフライやよなよなエールを買って帰宅。私はカキがダメなのでからあげクンを食べる。


2月14日(水)晴れ

夫婦揃って休日の水曜日、朝9時過ぎまで布団のなかでぬくぬくする。至福。洗濯し、お風呂掃除をし、コーヒーを淹れる。夫は、職場から電話がきたと思ったら急遽行くことになり、でもお昼には戻れるらしく私服のまま出かけていった。それじゃ、ということでその間に掃除機をかけ、クイックルワイパーでの床拭き、棚拭き、トイレ、階段掃除をする。すっきりと良い気分。
宣言通りお昼に帰宅してきた夫。どこかにランチでもとなって、以前から気になっていた近くの創作中華レストランに向かうも駐車場が満車だった。ここはいつでも来られるだろうしまた今度来てみようと、大通りの回転寿司屋さんに行くことにした。すぐにボックス席を案内され、大いに食べ、私はビールも堪能。お寿司はもちろんカルパッチョやアジの天ぷらもあつあつふわふわでおいしかった。おなかいっぱい。
その後は最寄りのホームセンターやスーパーを巡る。途中で夫がドライブ行きたいと言い出したので、天気も最高だし、一旦自宅に戻って荷物を置き、近隣の市町村を2時間ほどぐるりと回るドライブをする。まずはコンビニでコーヒーを調達。しばらく走り、夕方の町に煙が流れる焼き鳥屋さんを見つけたりする。今度、買う目的で行こうと固く決意する。ドライブしながら、ドライブも良いけど初詣に行ってもよかったかもなんて話したり。今年まだ神社にお参りしてないのだ。ちょうど暗くなってきた頃に自宅周辺に着いた。ラジオに流れる曲も良いものばかりだった。地味ながらなかなか良いコースだったのではと大満足。
夜は録画していたドラマ「ライジング若冲」を見る。おもしろかったけれど、途中のBLな流れも含めて全体的にさらりとしすぎてはいないか?もう少しがっつりと堪能したかった。

朝:ミニくるみパン、コーヒー。

昼:回転寿司屋さんにて、お寿司いろいろ、揚げ物いろいろ、カルパッチョ、あおさのおみそ汁。ビール。

夜:セブンのほうれん草のごま和え、ベーコンペッパーマカロニサラダ、炭火焼き鳥、ツナとレタスのサラダ。ビール。



2月15日(木)晴れ

朝からなんだか体が重い。春になる季節の変化の影響か、11日12日の疲れをまだ引きずっているのか。体調を崩したくないので、しばらく飲まないでいたR-1をまた飲みはじめる。
仕事へ。今日はほどほどの作業量で汗だく作業も有り。全体的にサクサク行く内容でスムーズに終えられた。順番も真ん中辺り。
ATM2ヶ所に寄って帰宅。遅めのお昼を食べてからはいつものようにこたつで眠る。
夕方からは風が吹きだした。春特有の強い風。こういうとき、体や気持ちが不安定になりやすいから気をつけないと。
今井聡著『ただごと歌百十首 奥村晃作のうた』(六花書林)の続きを読みすすめる。
寝る前にベランダに出てみると、生ぬるい夜風が吹いていた。変に季節のうねりに呑まれないようにしなくては。

朝:ごはん、白菜と小松菜のおみそ汁。

昼:セブンの焼きキムチうどん、インスタントのわかめのおみそ汁。

夜:豚肉と新玉葱のカレー炒め、しらすと水菜とトマトのサラダ、長葱とレタスのかきたま汁。ノンアルレモン酎ハイの休肝日。


2月16日(金)晴れ

昨夜から今朝にかけて強風だった。何度か起きてしまう。仕事は久しぶりにしっかりと多い作業量だった。量も内容も濃い日で必死になりながらすすめる。なんだかんだと年明けからずっと割合ほどよい作業量の日ばかりで、久々にガツンときた感覚。体、鈍っている。それでも、遅めではあるけれど皆んなとだいたい同じくらいには作業を終えられてほっとする。疲れたー。
帰宅して、夕方から夜にかけてゴロゴログダグダするばかりで結局何もしなかった。せめて夕食は作ろうと最初のうちは思っていたけれど、冷蔵庫にレトルトパックのおでんがあることに気づいたら、それに甘えて作る気力もなくなってしまった。
夫が帰宅し、土鍋におでんを温めて食べ始めると途端に元気になってきて、日本酒飲んじゃお、となる。〆のうどんまでおいしく食べた。
たまたま見始めた「アナザーストーリーズ」の小澤征爾がとても見応えある番組だった。

朝:めかぶ納豆ごはん、わかめと新玉葱のおみそ汁、魚肉ソーセージとアスパラガスの炒め。

昼:ローソンの月見とろろそば、インスタントの豚汁。

夜:レトルトパックのおでん(〆にうどん)、たこわさ、チーズ。日本酒、ビール。


2月17日(土)晴れ、曇り

今日はお休み。今月はなぜか土曜日休みが多い。けれど私としては土曜日は働きたい日なのでちょっともやもやするというか。土曜日休みなら夫も休みの日曜日休みがいいし、日曜日休みが無理ならお店も空いていて金融機関の窓口にも行ける平日休みがいいし…。土曜日休みは自分のなかで中途半端な感じなのだ。
洗濯し、掃除は今日はやらずにウォーキングへ行く。しっかりと歩いて12000歩クリア。体も気持ちもすっきりと気持ちがいい。
帰ってからお昼を食べ、少し休み、それから月イチペースの白いものを染める。また少し休んでから、来月締め切りの原稿に取り組む。
資料となる歌集や短歌の総合誌や結社誌を捲りながら書き始めると、いろいろとおもしろくなって集中力も続いた。気がつけば20時前だったので切り上げ、夕食作りをする。今夜はちゃんと作る。

昼:袋麺のカレーうどん(鶏胸肉、長葱、にんじん)。

夜:油淋鶏、ツナとにんじんとレタスのサラダ、温奴、ごはん少し、わかめと長葱のおつゆ。日本酒、ビール。


2月18日(日)晴れ

仕事へ。今日は日曜日の割に稼働率が高くなくほどほどの作業量。終了時間も早く順番も真ん中辺り。いつもこのくらいの作業量がいいな、という日だった。スーパーに寄って帰宅。
『ただごと歌百十首』を読了し、『読書の日記』を数日分読んでいく。この、少しずつ読んでいくのが自分にとって心地いい。今読んでいるのはお正月休みの頃で、実家に帰省中に毎日黒磯の1988cafe shozoに行かれていることにびっくりしてしまう。けれど、都内にいるときも日々カフェに行かれているよなとページを捲り返したりして読んでいた。私は、黒磯のshozoには2、3年行ってないような。しかも行ったときに混んでいたからテイクアウトして、それが最後のままだ。
夜は久しぶりに30分しっかりとサザエさんを見た。久しぶりだからか何だかワカメちゃんの感じが変わったような気がしたけれど、気のせいだろうか。

朝:めかぶ納豆ごはん、ニラのかきたま汁、義母の作った煮物。

昼:高菜おにぎり、レンチンの豚汁。

夜:スーパーの焼き鳥(もも、ねぎま)、鉄火巻き、豚タンレモン、千切りキャベツのサラダ。ビール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?