見出し画像

2024年3月4日から10日

3月4日(月)晴れ

月曜日の今日は稼働率が低く、スタッフは10人いたけれどそのうちの4人が普段は出来ない箇所の作業を指示されていた。残る6人で通常作業と汗だく作業をする。私は6人の方。人数が少ないので各階一人の状態で、いつも以上に黙々と、そして自分以外に物音がしないことに少し不安になりながらすすめていく。
そんなときに限って初めての作業に突然ぶち当たり、急いで別の階に行きやり方などを聞き、また戻ってやってみる。嫌な汗をかいた。
そんなこんなで時間もかかり遅くなったーと作業が終わって一階に戻ると、皆んなもすんなりと作業が終わっておらず、6人中4番目の順番だった。
帰宅途中にヤマトの集配センターへ寄り、「短歌人」4月号の初校刷と原稿をそれぞれ担当者に送る手配をする。今月も無事引き渡せるとほっとする。
自宅に戻り遅めのお昼を食べ、少しこたつで横になり、少しずつすすめている原稿に取り組み、阿久津隆著『読書の日記』を読んだ。

朝:納豆ごはん、白菜ともやしと小松菜のおみそ汁、目玉焼き、ピーマン炒め。

昼:ローソンのおにぎりセット、ほうれん草のごま和え、チゲ味の春雨スープ。

夜:豚肉とレンコンと長葱の塩炒め、がんもとしめじの煮物、少なめごはん、朝のおみそ汁に豆板醤を入れてピリ辛に。ノンアルレモン酎ハイの休肝日。


3月5日(火)曇り

寒い。今日はまずまずの作業量。割り当てられた場所が全体的に、ここしっかりやっとくか、という感じで、しっかりやっていたらやはりその分時間はかかった。
帰宅後、少しずつすすめていた原稿が完成したので読み返しながら引用歌などのチェックをする。
原稿を書いているときは何かに手が届いた感触が確かにあったのだけれど、こうして出来上がったものを読み返してみると、浅い、の一言しか出てこない。
その間に帰宅してきた夫、私の様子を見て察したのか何も言わずに夕食の準備をしてくれた。
夜は録画していたグレートレースを観る。2015年ニュージーランドで開催された女性のみのレースで、見応えがあった。参加者が皆、笑顔でゴールしていたのがとてもよかったな。
夜から雪になる。

朝:ごはん、わかめと豆腐のおみそ汁、梅干し、ツナとピーマンのたまごとじ。

昼:セブンのかき揚げそば。

夜:夫が作った、豚肉ともやしの炒め、厚揚げのにんにくおかかのせ、ローソンの春雨サラダとマカロニサラダ。日本酒、ビール。


3月6日(水)雨、曇り

風も強い寒い一日。夫婦揃ってのお休みの日。
朝9時過ぎまで布団のなかにいた。先月から何度かベッドシーツをリネンに変えようかと思いつつその度に冷え込むので、まだ冬用の起毛の柔らかいシーツを使っている。それが温かくてぬくぬくとうれしい。
洗濯し、コーヒーを淹れて榮太棲のひと口羊羹を食べながら原稿の最終チェック。
お昼はおいしいラーメンが食べたくて、久しぶりに隣町の塩ラーメンの有名店に行ってみるも定休日だった。すっかりおいしいラーメンの舌になっているので中途半端なラーメンは食べたくなくて、夫も頭の中のラーメンマップをフル稼働して更に隣町にある古びた外観のラーメンショップに辿り着いた。看板に「ネギラーメン、うまい!」とある。おおー、逆に新鮮。
中に入り空いていたカウンター二席に私たちが座ると満席となった。ラーメンショップってトラックの運転手さんのイメージだったけれど、お昼休み中のサラリーマンや地元の人、一人で来た女性客、大学生らしき今どきのシュッとした小顔の礼儀正しい二人組と、さまざまな客層でそれだけでおいしさを確信する。私たちの後もお客さんはぞくぞく来る。

みそネギラーメンと餃子

葱たっぷりのみそネギラーメン、おいしかった。
それからドライブも兼ねて大回りして最後に隣町のスーパーに寄って帰宅する。
夕方はぐっすり眠った。「短歌人」の月例と校正と原稿を手放せたことにほっとしている。出来はひとまず置いといて。
夜は録画しているものいろいろと観ていった。ドラマ「いぶり暮らし」は今季の癒しドラマ。仕事や人間関係や結婚のあれこれをかなり、かなりサラッと描いていて、それが不満な人もいるだろうけれど私はこのサラッと具合にすくわれている。このドラマにそれは求めていないというか。

昼:ラーメンショップにて、みそネギラーメン、餃子。

夜:いわしのカレー焼き、鶏ササミとカイワレとレタスのサラダ、春雨スープ(小松菜、玉葱、にんじん入り)、ピスタチオ。ビール。


3月7日(木)曇り、晴れ

朝は寒い。2月より3月の方が寒くないか?
仕事へ。何と今日も簡単な作業ばかりを担当する日だった。三週連続。さくさくすすんで、早めに作業終了となる。気持ちも体もかろやかで、その後は補充や片付けなどしていった。
帰宅して遅めのお昼を食べ、体力気力が満ちているので部屋の掃除をすることに。掃除機をかけ、クイックルワイパーでの床拭き、棚拭き、トイレ、階段掃除、洗濯、アイロンがけ。
それらが一通り済んでからコーヒーを淹れて、『大西民子全歌集』(現代短歌社)の第八歌集「印度の果実」を読む。
夜はビールを飲みながら録画したドラマを観ていく。ユーミンのドラマ「青春のリグレット」は、正直うーん…という感じ。ただ、夏帆の演技はすごく良いなぁと思う。それから「舟を編む」を観る。こちらは、原作も読んだし映画もとても良かったし、なぜ今頃ドラマ化?と思いながら見始めたのだけれど、すっごく良いドラマ!いろいろとドラマオリジナルの設定もあるけれど、ちゃんと「舟を編む」なんだよね。松本先生役の柴田恭平が紳士でおちゃめですてきだ。

朝:ごはん、豚肉と大根と長葱のおみそ汁、梅干し、アスパラと魚肉ソーセージのたまご炒め。

昼:セブンのミックスサンドイッチ、レンチンのミネストローネ。

夜:豚肉と新玉葱のみそ炒め、ブロッコリーとトマトとレタスのサラダ、豆腐のかきたま汁。ビール。


3月8日(金)曇り

朝起きたら一面に雪で驚いた。
仕事へ。今日は汗だく作業は有りつつほどほどな作業量で、体もかろやかにスムーズにすすむ。作業終了時間も順番も早い方だった。3連勤の初日に簡単な作業ばかりの日、というのは良いのかもしれない。2日目の今日も体が楽だったし。
帰宅してお昼を食べてからはずっとゴロゴロダラダラしてしまった。

朝:納豆ごはん、小松菜とあぶらげのおみそ汁。

昼:レンチンの野菜たっぷりのカレーライス、インスタントの豆腐のおみそ汁。

夜:春雨のチャプチェ(豚肉、ピーマン、にんじん)、トマトと水菜とレタスのサラダ、大根と長葱のおつゆ。ビール。


3月9日(土)晴れ

朝のぬくぬくとした布団の中が気持ちいい。年が明けてからここしばらくの間、右太ももが重だるくて固まっているような感じがずっと気になっていたのだけれど、今朝はそれが無かった。寒さが関係していたのかもしれない。
仕事へ。今日は階またぎ有りのほどほどの作業量で、何だか変に時間がかかってしまい一番最後の作業終了となった。スーパーに寄って帰宅。
遅めのお昼を食べていたら夫も珍しく明るいうちに帰宅してきた。私はそのあと髪の毛の白いものを染める。月イチペースでは間に合わなくなりつつあるな。
そのあとはゆっくりと『読書の日記』を読んだり眠ったりする。
夕食はきりたんぽ鍋。今季最後の芹かな。

朝:ごはん、わかめと豆腐のおみそ汁、焼き鮭、ピーマン炒め。

昼:スーパー内のパン屋さんのサンドイッチ、インスタントのコーンスープ。

夜:きりたんぽ鍋(きりたんぽ、芹、鶏もも、ごぼう、まいたけ、長葱)、きゅうりの浅漬け。ビール。


3月10日(日)晴れ

朝、ゆっくりと起床。洗濯をして準備をしてから久しぶりの美容院へ。カットとパーマ。今日美容院行くなら昨日セルフカラーしなくてもいいんじゃないかと思うけれど、美容院の方がもちろんきれいに染まるけれど、その後の髪の赤く痛む感じがどうも嫌で、セルフカラーで使用している薬剤は今のところそんなふうにはならないので、下手でもカラーは自分でやることにした。お金と時間も節約できるしね。ただ、毎回洗面台周りを少しずつ汚してしまっている。後でカビキラーできれいにしなければ。
美容院さんとも付きあいが長いので、おしゃべりも楽しいし、話さなくても特に気を使わなくなって居心地がいい。ただ今日はやたらと地震の話をされてちょっと参ってしまった。明日は3月11日か。
お昼前に終わり自宅に戻り、夫とお昼を食べに出かけることにする。水曜日がラーメンだったのでさすがに今日はラーメン以外で、となり、でも混雑した場所にはあんまり行きたくなく、最近行ってなかったパスタ屋さんの前を通ると定休日で、そのまま車を走らせ、大混雑の人気の蕎麦屋さんの前を通り、結局隣の隣の町の道の駅に着いた。ここは小さい道の駅で混み具合もほどよくて、蕎麦を食べることにした。夫はミニかき揚げ丼付きざる蕎麦、私は温かいかき揚げ蕎麦。それから直売所コーナーを見てまわり、地元のコーヒー屋さんが出している自家焙煎のグアテマラ(粉)を買ったり、値下げされていたお煎餅を買ったりする。少し前までだったら、私も夫もこういう本格的なコーヒーを買うときは粉ではなく必ずといっていいほど豆だったのに、いつの間にか手軽さに傾いている。でもそれは今だけのことかもしれないし、そうではないかもしれないけれど、何というか、豆を挽くほんのひと手間がつらい(というと言い過ぎだけど、以前ほどさくっと出来なくなってしまった。時間はあるのに余裕が無くなっているというか…)けれどおいしいコーヒーは飲みたいので、(粉)、ありがたい。
それから別のコーヒー屋さんでテイクアウトでコーヒーを買う。ここのテイクアウトのプラ蓋の飲み口がたまにある飲みにくい形状のもので、味がどうというより飲みにくさが増してちゃんと味わえなかった。
いつものようにちょっとしたドライブがてら大回りしてスーパーに寄って帰り、夕方から夜にかけてこたつで眠る。
夕食はスーパーで買ったお惣菜祭り、だったのだけど、お惣菜のにんにく唐揚げを開けたらその油っこいにおいに一気にやられてしまい、あまり食べられずに早々にお風呂に入って就寝。

昼:道の駅にて、温かいかき揚げ蕎麦。

夜:わさびチーズ、きゅうりの浅漬け、たこと水菜と玉葱のカルパッチョ、ベビーリーフとカイワレとプチトマトのサラダ、にんにく唐揚げ、細巻きセット。ビール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?