見出し画像

2024年3月18日から24日

3月18日(月)晴れ

今日はお休みの日。一日強風が吹いていて寒い。この強風と寒さが春だ。
まずは洗濯し、掃除機をかけ、クイックルワイパーでの床拭き、棚拭き、トイレ、階段、お風呂掃除をする。それから久しぶりにスタバに行って読書をと思っていたけれど、あまりの強風に室内にいても鼻水が出てしまうので今日は一日引きこもることにした。義父母も出かけていて家は静か。
乾燥もいつもよりひどくて、加湿器をつけていてもなかなか部屋の湿度が50%にいかない。
読書をしたり、細々とした書き物をしたり、たっぷりと昼寝をしたり、お礼状を書いたりする。
夜はビール片手に『読書の日記』を読んでいく。
地元放送局のニュースをたまたま見ていると自転車ロードレースのプロチームである那須ブラーゼンが取り上げられていた。数年前からのロードレースシリーズの分裂による全体的なわかりにくさや、チーム選手の入れ替わりなどで那須ブラーゼンや宇都宮ブリッツェンから気持ちが離れてしまっていて、それでも宇都宮ブリッツェンの近況は元Twitterやタウン誌で何となくわかっていたけれど、那須ブラーゼンについては全くわからず、運営会社が2月に経営破綻していたことを初めて知った。そこからの、チーム名は継承しつつ別組織の、プロではない新たなチームとして再出発するらしい。監督に元宇都宮ブリッツェンで元那須ブラーゼンの雨澤さんが就任。雨ちゃん、選手引退してから県職員に就いたことは知っていたけれど、数年ぶりにテレビで見る雨ちゃんが社会人としてしっかりと働いてきたんだろうなという顔つきになっていて、勝手に胸がいっぱいになってしまった。
プロロードレースを題材した映画や漫画やアニメや小説には、必ずといっていいほどスポンサーのことが出てくる。チーム存続直結の問題。
そして今週末がJプロツアーの開幕二連戦だということもこのニュースで知った。JCLではなくJプロツアーに戻ったのね。

朝:梅しそおにぎり。

昼:カレー南蛮そば(鶏ひき肉、長葱、ほうれん草)。

夜:豚肉と新玉葱の生姜炒め、きゅうりとちくわの梅和え、鶏だんごスープ(三つ葉、えのき、にんじん)。私だけビール。


3月19日(火)曇り

作業が終わったと思ったら一ヶ所抜けていて、慌ててやり出すもやってもやっても片付かず、さらにそこの場所専用の汗だく作業があってドアを開けると広いその作業場に途方に暮れる夢から目覚めた。朝からぐったりしてしまう。もう今日の分の仕事してしまったよ。
冬に戻ったように寒い朝。
仕事へ。汗だく作業有りのまあまあな作業量だった。一ヶ所早仕上げもあったけれど、汗だく作業前に無事終えられる。作業終了時間はそこまで遅くはなかったけれど体もずっと軽やかに動いていたし、もう少し早く終わりたかったな。順番は下の上。いつもの辺り。
スーパーに寄って帰宅し、いただきものの苺を食べ、昨日から始まったクローズドのネット歌会の歌をざざっとみていった。

瑞々しくておいしい

朝:ごはん、小松菜ともやしとあぶらげのおみそ汁、梅干し、焼き鮭、ピーマン炒め、トマト。

昼:昨夜の豚肉と新玉葱の生姜炒めを丼に、インスタントのあおさのおみそ汁。

夜:ポトフ(ソーセージ、春キャベツ、新玉葱、じゃがいも、にんじん)、山芋のふわふわ焼き、鶏ササミと大根サラダ。ノンアルレモン酎ハイの休肝日。


3月20日(水)晴れ

春分の日の祝日だけれど私は普通に仕事へ。夫も午前中だけ会社に行くとのこと。今日はまあまあの作業量で終了時間も順番もいつもの感じ。
帰宅したら夫がすでにスーパーで買い出しをしてくれていた。助かる。
遅めのお昼を食べ、こたつでぐっすり眠る。
メジャーリーグの開幕戦、大谷とダルビッシュの対戦を最初だけ見た。

朝:ごはん、昨夜の残りのポトフ、ツナとピーマンのたまごとじ、梅干し。

昼:セブンの炒飯おむすび、サムゲタンスープ。

夜:セブンのさばのおろしポン酢とイカときゅうりの葱塩サラダ、お惣菜のあぶり焼きチキン、細巻きセット、かにかまとわかめとレタスのサラダ。ビール。


3月21日(木)晴れ

お休みの今日は、強風で寒くて晴れた。昨年までは今日のような春の強風の晴れた日は頭痛のときが多かったけれど、今年はそれが無い。今の仕事で汗をかいて動いているのが良い影響になっているのだろうか。
洗濯とお風呂掃除をしてから、本やノートや手帳を持って久しぶりのスタバへ。キュシュもおいしく読書も集中できて、大辻隆弘著『岡井隆の百首』(ふらんす堂)を一冊読み終えた。

たまに無性に食べたくなるキッシュ

岡井隆、実は今まであまり読んできておらず、読まねば読まねばと何年も、何年も思っているのに、思ってはいるんですよごにょごにょという状態だったのでこの一冊はありがたい。
それから近くのラーメン屋さんでお昼を食べ、スーパーで買い出しをして帰宅。
まだまだ今日はいろいろ読むぞ、と思っていたのに結局こたつでぐっすり寝てしまった。
起きてからクローズドのネット歌会にコメントをしていく。夕食は常夜鍋。今シーズン最後の鍋かな。しめのたまご雑炊までおいしく食べた。
生理はじまる。

朝:スタバにて、ほうれん草とベーコンのキッシュ、コーヒー。

昼:ラーメン屋さんMにて、特製みそラーメン。

夜:常夜鍋(豚肉、ほうれん草、長葱、あぶらげ、豆腐、しめにたまご雑炊)。ビール。


3月22日(金)晴れ

冬の寒さに戻ったみたいに寒い。生理もあってか体が冷える。
仕事へ。今日はマネージャーとの面談があるのに、汗だく作業はあるし階のまたぎもあるしそもそもの作業量が多いし、何なんだと朝からイキリ立つ。こんな忙しい日に何も面談しなくても。そして面談なんだからせめて汗だく作業は無しに出来なかったのだろうか。
汗だく作業と面談の時間は決まっているので、必死に集中しながらずっと手順を考えてすすめていった。
昨日面談した人の話だと、面談時間はひとり10分と言われながらも時間がどんどんずれこみ、私と同じ12時半から面談の人は30分近く待ったとのこと。それだけは勘弁してと半ば祈りながら時間の2分前に会場に行くと、さすがに今日の忙しさからか皆んな時間ぴったりに切り上げてきたようで、すぐに面談スタートとなった。
仕事の内容的に丁寧かつ迅速に、しか無く、それを言葉を変えながら話して終わる。マネージャーからは「拙速は巧遅に勝る」と言われる。
何とかこの時間までには、という時間より早く終えられた。順番は最後から3番目。ほっとした。
夜はテレビで放送していた「魔女の宅急便」を数年ぶり、いや数十年ぶりに観た。観ることが出来た。最後までちゃんと観れた。
「魔女の宅急便」はトラウマというか、子どもの頃に観たときに「私このパイ嫌いなのよね」の一言にキキと同じくらいショックを受けて、あまりの苦しさにそれ以来観られなくなってしまった。それから何度か途中までは観たけれど、いつも苦しくなって消してしまい、だからウルスラとの森のシーンはよくわからないままだった。いつしか観ることを避けるようになっていた。
今日は全く苦しくならなかった。大人になってよかった。

朝:納豆ごはん、小松菜ともやしのおみそ汁、目玉焼き、トマト。

昼:くるみパン、ローソンの海老グラタン、ヨーグルト、コーヒー。

夜:豚肉としめじと長葱の塩こうじ炒め、小松菜ともやしのポン酢和え、えのきのかきたまスープ。ビール。


3月23日(土)曇り、雪のち晴れ

今日も寒い朝。今日はまずまずの作業量だけれど内容の濃い日だった。途中、窓一面の雪に驚く。
時間もかかり一番最後の作業終了となる。帰る頃には晴れ間が見えていた。スーパーに寄って帰宅。
遅めのお昼を食べ、少しこたつで横になってから、月例に取り組む。
明日と明後日は今月二回目の二連休だ。

朝:ごはん、玉葱とあぶらげのおみそ汁、梅干し、魚肉ソーセージとアスパラの炒め。

昼:くるみパン、レンチンの豆乳スープ。

夜:ネギトロの海苔巻き、やげん軟骨、サニーレタスとラディッシュとトマトのサラダ、チーズ、キャベツのスープ。日本酒、ビール。


3月24日(日)曇り

ゆっくりと起床。洗濯し、コーヒーを淹れ、月例を考えているとあっという間に11時半を過ぎていた。
慌てて身支度を整えると、夫と今日開催される宇都宮清原クリテリウムを観戦しに歩いて会場の工業団地へ向かう。
会場の工業団地はウォーキングコースでもあるので歩いて行ける距離。
着いてまずは腹ごしらえ。まずはこの工業団地でイベントのときは出店していることが多い鬼怒の船頭鍋を食べ、私は焼きそば、夫はそば。ステージではチーム紹介が続き、それを見ながらビールを飲んで拍手をして写真を撮る。
プロチームのレーススタート時間が13時ぴったりではなく中途半端な時間で、なぜ?と思っていたら、宇都宮ブリッツェンラッピングのLRT(次世代型路面電車)との並走のためだった。慌てて場所を移動し、写真に備える。メディアの人たちの「一発勝負」と楽しそうに言い合う声が聞こえ、良いカメラ構えているも観客も、スマホを掲げている観客も多い。私はスマホで動画で撮った。そのために一周めはパレードラン。

選手がカーブを曲がったあとの情景

JCLの数年を経て、Jプロツアーのときのコースに戻った。何なら飲食ブースの場所も戻った。こちらの方がしっくりくる。
観戦場所も以前は行かなかった(行けなかったか?)LRT路線側で観ることにした。LRTに乗っている人たちと手を振られたり振ったりするのも楽しい。
レースも、やっぱり生の迫力が凄くておもしろくてあっという間だった。
YouTube配信が生だけというのが残念。生でレースを観て、更に夜に配信で見返すのが自分たちは楽しかったので、ちょっと物足りなさもあるのはある。現場でしか感じられないこと、映像だからわかること、どちらもあるのだ。
レースが終わり表彰式を見てからまた歩いて帰る。体が冷えたみたいで、夕方はしっかりと眠った。
夕食は夫が準備してくれた。

昼:クリテリウム会場にて、鬼怒の船頭鍋、焼きそば、カレーラスク。ビール。

夜:夫が準備してくれた、じゃこ天焼き、ソーセージのグリル、チーズ、豚肉と小松菜のスパゲティ、ローソンのマカロニサラダと春雨サラダ。日本酒、ビール。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?