見出し画像

2024年2月5日から11日

2月5日(月)曇り、雪

雪の予報が出ているなか、義父はJAのバスツアーで気仙沼へ出かけた。一泊二日。家族は雪の心配をしているけれど、東京方面が雪のときは普段雪が降る地域は降らないという自論というか子どもの頃の経験があるので、たぶん大丈夫だろうと思っている。
仕事へ。少なめな作業量プラス汗だく作業。まあまあの作業終了時間だったので順番は遅めだったけれど問題無し。雪は、汗だく作業が終わったお昼前辺りから降り始めた。細かな雪がしっかりと降っていてこれは積もると一目で思う。朝礼前にスタッフのKさんが予報では積雪15センチだってと話していたけれど、確かにそのくらいになりそうだと思いながら作業をすすめた。
仕事を終え職場を出るとべちゃべちゃの雪にスニーカーが濡れる。車には5センチくらい積もっていたのでざざっと雪を下ろしてから帰宅。途中ローソンに寄り、明日は休みだしこの天気だから籠もるだろうしと、もち食感ロールを買った。他にビールも買う。インドの青鬼。ちょっとはしゃいでいるのかもしれない。
自宅の駐車スペースには屋根がついているので、そこで車の雪をきれいに下ろして念のためワイパーを立てておいた。
遅めのお昼を食べたあと、こたつに入りながら出窓にうつる雪をぼんやりと見ていた。それからコーヒーを淹れてもち食感ロールをふたつ食べ、またぼんやりと雪を見た。
21時に帰宅した夫、路面凍結はしてなかったとのことでほっとした。

朝:ごはん、わかめと豆腐のおみそ汁、目玉焼き、ソーセージとピーマンの炒め。

昼:ローソンのあんかけラーメン、イクラのおにぎり。

夜:豚肉とブロッコリーのにんにく炒め、トマトとほうれん草のサラダ、義母の作ったけんちん汁。ビール。


2月6日(火)雪、曇り

今日はお休み。朝から雪の日特有の静けさ。道路も凍っていなくてよかった。洗濯とお風呂掃除を済ませると、来月締め切りの原稿にむけて資料になりそうな短歌の総合誌や歌集を幾つか本棚から取り出して捲る。
義母は保育園を休んだ甥くんをみるために義弟くん宅に行っていて、久しぶりに自宅にひとりだけの時間となった。今日、雪でよかったと思った。雪の静けさがしみじみとうれしい。
日中ずっとひとりの時間を過ごせると思っていたら、お昼は三人で幸楽苑に行くことになってラーメンを食べた。道路はすっかり雪が解けている。午前中に甥くんは雪だるまを三つ作った話を聞いたりなどする。
そこからまた私は家に戻り原稿に取り組もうとするも、ペースが乱れたのか集中力が切れてしまう。しばらくもがいたけれど、これは一旦休んだほうが切り替えられるとこたつで横になった。
夕方になってようやく集中力が復活して原稿を書く。ゼロからイチになった。このイチはとても大きい。
夜はBSで放送していたのを録画したアガサ・クリスティー原作のドラマ「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」一話を観た。じっくりとした展開がいいな。話がどうなっていくのかまだまだ全くわからない。
雪で町全体が冷えた寒さなことと、冷蔵庫の中の処分も兼ねて夜は鶏ひき肉と白菜のミルフィーユ鍋にするも、準備した分では土鍋に隙間が出来たので水菜一袋も入れて食べた。

昼:幸楽苑のネギ味噌ラーメンに味玉トッピング。

夜:鶏ひき肉と白菜のミルフィーユ鍋(他に水菜、〆にうどん)。ビール。


2月7日(水)晴れ

休みの夫は車検のため朝イチでディーラーへ行った。ちなみに今月末には私の軽自動車の車検がある。2年に一度の2台車検月間で、必要ではあるけれど痛い出費。2年に一度、買うときここまで思い至らなかった自分を少し後悔する。
仕事へ。作業量はまあまあというところだったけれど、指示書にあった最優先の作業にお客様の都合で入れなくてすすめることが出来ず、すすんだと思ったら今度はこっち先お願いの指示が急遽入ったりしてスムーズにいかず最後までペースが崩れたまま立ち直せずにぐったりと疲れてしまった。スタッフは皆んな呼び出し専用のベルを携帯していて(フードコートのベルみたいなもの)、それが何度も鳴った日だった。
帰宅して遅めのお昼を急いで食べると義父母と夫の四人でお墓参りへ。義祖母の17回忌。特別何かはせずに卒塔婆を立てお墓参りをする。17回忌か、早いな。当時はアパート暮らしをしていて、義父からの電話で急いで病院へ向かった夜のことをよく覚えている。夫はまだ帰宅していなく私ひとりで先に行き、運転する両足が不安と怖さで震えていた。
車検当日コースの夫が車を引き取りに行った帰りにお寿司などを買ってきて、夕食は四人で食べる。ここしばらく断酒していた夫も今夜は飲んでいた。

朝:納豆ごはん、ニラのかきたま汁、切り干し大根、プチトマト。

昼:セブンのBLTサンドイッチ、インスタントの豆乳スープ。

夜:カツオ刺し、スーパーのパック寿司、ヤリイカ握り、鉄火巻き、助六寿司、唐揚げ、豚タンレモン、おつまみメンマ、ポテトサラダ、トマト。ビール。


2月8日(木)晴れ

朝起きても体が疲れている。昨日の仕事の疲れというよりも冬の疲れが溜まって出てきたみたい。
仕事へ。今日は、また簡単な作業ばかりを担当する日だった。前回よりは作業する量が少なくてちょっとほっとする。後半が立て込んだけれど焦らずにすすめていったら通常作業も全体的に早くて、皆んなとそこまで変わらないくらいの終了時間だった。早めに職場を出る。
帰宅してから遅めのお昼を食べ、洗濯をし、こたつでぐっすりと眠った。
暗くなってからお礼状を一通書く。本来ならば昨年のうちに出しておきたかったけれど、久々に手紙を書いて思いのほか良い時間となった。だんだんと日々のなかで余裕というか余白みたいなものが出てきたのかもしれない。なんだかんだと落ち着かなかったここ数年が、ようやく新たに平らに過ぎていくようになったのかもしれない。
「SONGS」の薬師丸ひろ子、とてもよかった。生でその歌声を聴いたら泣いてしまいそうだ。

朝:ごはん、わかめと豆腐のおみそ汁、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、目玉焼き。

昼:昨夜の残りの助六寿司、鉄火巻き、インスタントのお蕎麦。

夜:鮭の西京焼き、ピーマンとヤングコーンの炒め、鶏ササミとにんじんのサラダ、ほうれん草のかきたま汁。ノンアルレモン酎ハイの休肝日。


2月9日(金)曇り、晴れ

今日もまあまあの作業量でスムーズにすすみ、作業終了時間も問題無いし、順番も真ん中辺りだった。充実。明日のお休みがたまらなくうれしい。
シフト制なせいか、日々次のお休みにむかってすすんでいるので気がつけばあっという間に、本当にあっという間に月日が流れている。前々職は一年ほど務めたけれどほぼカレンダー通りで、平日五日が長くて長くて辛かった。
スーパーに寄って帰宅。
夜は夫の帰宅前からひとりで飲みはじめる。そのためにサーモン刺しと日本酒も買ってきた。録画しているドラマ「いぶり暮らし」や「あちこちオードリー」など見ていって、夫が帰宅してからは「アナザースカイ」や「ララLIFE」など。青木崇高さんを見ていると「セブンルール」またやらないかなと思う。

朝:ごはん、白菜とにんじんのおみそ汁、たまご焼き、グリルソーセージ、プチトマト。

昼:鍋焼きうどん。

夜:海老とスナップエンドウのにんにく炒め、鶏ササミと海藻とレタスのサラダ、新玉葱とトマトのスープ、私だけサーモン刺し。日本酒、ビール。


2月10日(土)晴れ

義母は隣県の義姉宅へ一泊。朝から手土産のために苺を買いに行き、おまけで貰ったという売り物にならない完熟な大きい苺を食べる朝。とてもおいしく瑞々しい。
洗濯とお風呂掃除をし、掃除機をかけてクイックルワイパーでの床拭き、棚拭き、トイレ、階段掃除をする。お正月から飾っていた木工雑貨の鏡餅をようやく仕舞う。かわいいのでほんとは一年中飾っていたい。他にお正月の切り花もずっと元気だったけれどさすがにここ数日でくたびれてきたのが出てきたので、元気な花だけを活け直した。そのあとにウォーキングへ。10000歩クリア。
お昼を食べて昼寝をし「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」二話を見た。お嬢様!!残りはあと一話だけれどどう完結するのだろう。私には全く犯人や動機の目星がつかない。
17時過ぎ、義父も友人たちとカラオケ(プラス飲み会)に出かけたので、YouTubeでQueenメドレーを流しながらきままに夕食を作りはじめた。気持ちがあがる。

朝:苺。

昼:成城石井のレトルトカレーで豆のスパイスカレー、インスタントのオニオンコンソメスープ、苺。

夜:鶏手羽元のさっぱり煮、レンコンのごま油焼き、セロリの浅漬け、ちくわと小松菜の和風チャーハン、新玉葱とまいたけのおみそ汁。ビール。


2月11日(日)晴れ

建国記念日の祝日。だけれど私はシフト制だし夫も祝日は休みじゃないので、職場に来て世の中は三連休なことに気づいた。三連休の影響をモロにかぶる作業内容で、でも、この職場に働きはじめてひと月のお盆のときの忙しさに比べればまだまだ、と自分を奮い立たせながら作業していった。くたくたに疲れる。
帰宅して寝る。
夕方になっても気力が無いので、夫に夕食のためにスーパーに行ってもらう。夫とお惣菜に頼る。
ゲストが奥田民生ということで録画していた「林家正蔵の演芸図鑑」をビールを飲みながら見てみた。最初の演芸コーナーの柳家さん喬による「そば清」、すっと話に引き込まれておもしろいけれど、あれ?私、オチの意味がわからない……。あれ?どゆこと??と思っていたら対談が始まった。正蔵さん、民生のこと大好きじゃないですか!広島市民球場のひとり股旅も行かれてたのか。民生もリラックスした雰囲気で二人とも飾らず素直な良い対談だった。後編も楽しみ。

朝:納豆ごはん、新玉葱とまいたけのおみそ汁。

昼:セブンの鶏おこわのおにぎり、インスタントのワンタンスープ。

夜:スーパーの巻き寿司セット、ビンチョウマグロ刺し、厚揚げのきのこあんかけ、マカロニサラダ、玉葱とキャベツとブロッコリースプラウトのサラダ。ビール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?