見出し画像

2024年2月26日から3月3日

2月26日(月)晴れ

晴れているけれど朝から強風で寒い。
仕事へ。月曜日なので稼働率は低くスタッフも10人ほどで、そのうちの2人は通常作業ではなく普段出来ない箇所の作業を指示されていた。私は汗だく作業有りのほどほどな通常作業。作業終了時間も早く、順番も真ん中辺りだった。
一番歳の若いUさんが3月いっぱいで退職とのこと。3月のシフト表をスマホで見たときに有給休暇ばかりで、あれ…これはもしや…と思ってはいた。手に職をつけてフルタイムでしっかり働くと、次の転職先もすでに決まっているという。淋しいけれどまだまだ若いUさんにはその方が良いよね、と皆んなでしんみりする。
早めに仕事をあがれたので、銀行2箇所と郵便局へ行くも郵便局は印鑑忘れという凡ミス。また日を改めて行くことにする。帰宅して遅めのお昼を食べ、洗濯、アイロンがけ、昼寝、それから来月締め切りの原稿はやらずに、先に月例作品に取り組んだ。夜から生理はじまる。

朝:ごはん、わかめと玉葱のおみそ汁、梅干し、目玉焼き、アスパラ炒め、プチトマト。

昼:ローソンのあんかけ焼きそば、インスタントの豆乳スープ。

夜:乾麺の鳥中華(鶏もも、小松菜、長葱入り)、ごぼうサラダ、冷奴。ビール。

乾麺はいただきもの。山形の麺で、鳥中華とは蕎麦屋さんで出されるラーメンらしい。おいしかった。


2月27日(火)晴れ

昨日に引き続き強風で寒い。仕事へ。なんと今日も簡単な作業ばかりを担当する日だった。先週の火曜に担当したばかりで、皆んなからもあれ?みくろさんまた?と言われる。私が一番そう思ってるよ。
今日はさくさくすすんで作業終了時間も当然早く、一番最初に終わった。各階をまわってちょこちょこと片付けやら補充やらをしていく。最後は皆んなでおしゃべりしながら袋折りをして終わる。マツキヨに寄って帰宅。
生理のためか、夕方にぐっすり眠ってしまう。起きたらすでに暗くなっていて、夫の帰宅まで原稿にむかった。少しずつ、少しずつすすめている。
夫がローソンでいろいろ買って帰ってきたので、それを中心に食べて飲んだ。原稿に手間取っていたので助かった。

朝:ごはん、もやしと白菜と小松菜のおみそ汁、目玉焼き、アスパラと魚肉ソーセージの炒め。

昼:薄皮ポテトサラダパン、カップデリのトマトスープパスタ。

夜:夫が買ってきたローソンのからあげクン(こってり味と七味唐辛子味)、コールスローサラダ、おにぎりおかずセット、たこわさ、義母の揚げたかき揚げ。ビール。

からあげクンの七味唐辛子味、おいしい!


2月28日(水)晴れ、雨

仕事。今日はまあまあの作業量で、終了時間もまずまずだったし順番も真ん中辺りで、いつもこれくらいをキープ出来ればなぁというところ。
帰宅途中、休日の夫の車とすれ違う。向こうも私に気づいて、お、という顔をしていた。私はたぶん、あ、という顔をしていたと思う。
帰宅すると今日はすっかり気が抜けてしまい、原稿はやらないことにしてこたつに横になっていた。原稿は、明日休みの私に託す。
18時頃に帰宅した夫、焼き鳥を買ってきた。あれ、もしかして、と思ったらやはり先日ドライブしたときに偶然見つけた焼き鳥屋さん(正しくは精肉店とのこと)に行ってみたとのこと。肉厚で、固すぎず柔らかすぎない歯応えがおいしい、タレもおいしい。久しぶりにちゃんとおいしい焼き鳥を食べて大満足。いつも利用しているスーパーの焼き鳥が気がつけば皮ばかりになってしまって、ももやねぎまを選んでも皮も一緒に刺してあったりして残念な感じになっていたので、これは良いお店を知った。今度は私も行きたい。
夜からは雨となった。

朝:納豆ごはん、大根とにんじんとあぶらげのおみそ汁。

昼:ローソンの備長炭火焼き親子丼、インスタントのなめこのおみそ汁。

夜:那須烏山の焼き鳥(ももとむねのセット。どちらもタレ)、山芋のふわふわ焼き、サラダ、ペペロンチーノ。ビール。


2月29日(木)晴れ

今日はお休み。洗濯とお風呂掃除をしてから、車検のためディーラーへ向かう。10時からの予約で10分前には着いて、すぐに中に案内された。なんだかんだと30分くらいいて、車を預け、代車で帰る。代車はラパン。車内のあちらこちらにウサギちゃんマークがある。ラパンには初めて乗ったのだけれど、スピードメーターのところにいろいろとメッセージやらウサギちゃんやらが出てきて何だか落ち着かない。代車で何かあったら嫌なのでどこにも寄らずに帰宅。
それからすぐにウォーキングへ。代車を運転して緊張していたようで、歩きだしてようやくほっとした。10000歩クリア。
午後は、お昼を食べて少し横になり、ディーラーと電話でやりとりし、資料を読みながら夜まで原稿に取り組んだ。少しずつ書きすすめている原稿は後半戦。もう少しだ。

昼:ごはん、義母の作ったシチュー。

夜:豚肉としいたけと白菜と春雨の中華煮、しらすと小松菜のポン酢和え、夫が買ってきたセブンのベーコンペッパーマカロニサラダ、ごはん。ビール。


3月1日(金)雨、曇り

今年は閏年なことにようやく気づいた3月1日。仕事へ。今日はいきなりの今年一番の作業量だった。突然来たな。朝、皆んなで張り出されている指示書を前にショックを受けたり悲鳴をあげたり。私は更に汗だく作業もあって指示書を見ただけで疲れ果ててしまう。更に3月ということで差し替えしなければいけない作業もプラスされる。必死にすすめて、目標時間はオーバーしてしまったけれどなんとか終えられた。作業終了順番も、まぁいつもの辺りというところ(中の下、というか下の上というか)。
急いで帰宅し、遅めのお昼はカップラーメンを食べ、準備をしてディーラーへ車を引き取りに行く。予約時間、遅めにしておいて助かった。
お金を払い、車に乗り込むと、これだよ、という安心のフィット感。私の体と車とがちゃんと連動している。

朝:ごはん、小松菜ともやしのおみそ汁、梅干し、焼き鮭、ピーマン炒め、プチトマト。

昼:カップヌードルシーフード味。

夜:鶏ももとスナップエンドウのにんにく炒め、五目ひじき煮、春雨サラダ(ハム、きゅうり入り)、ワンタンと長葱のスープ。ビール。


3月2日(土)晴れ

夫は今日明日と珍しく2連休。私は仕事へ。まあまあの作業量で、ちょっと気が抜けていたのか終わるのが遅くなってしまった。順番も後ろから2番目。
今年の健康診断は5月で、休みをとって健診センターへ行かなければいけないのだけど、日程が事前に出した希望通りになっていた。もう5月の予定か、今年もさくさくすすんでいく。
スーパーに寄って帰宅。
帰宅したら家族がそれぞれ出かけていて、「短歌人」の校正の荷物が不在票だった。あちゃー。すぐにドライバーさんに電話し再配達をお願いする。
夕方には無事届いたので、さっそく「短歌人」4月号の校正をはじめる。集中。

朝:納豆ごはん、小松菜としめじのおみそ汁。

昼:スーパー内のパン屋さんのサンドイッチ、インスタントのコーンポタージュ。

夜:マグロ刺し、カツオ刺し、お惣菜のしいたけの海老つめフライ、しらすと水菜のサラダ、ツナと小松菜のスパゲティ。ビール。


3月3日(日)晴れ

風が強く寒い一日。今日はお休み。まず洗濯とお風呂掃除とアイロンがけをしてから、コーヒーを淹れて校正に取り組む。
お昼は夫に作ってもらったり、途中で疲れて果ててしまってココアを2杯飲み、いただきものの榮太棲の一口羊羹を食べたりしながら何とか夕食前に終えることができた。よかった…。疲れた…。
夕食も見兼ねた夫が何も言わず準備してくれた。おいしくありがたく食べて飲む。
ひな祭りらしいことを何もしない3月3日。それに気づくと少し淋しくなる。

昼:夫が作ったサッポロ一番みそラーメン(たまご、焼き海苔、豚肉、玉葱、キャベツ、長葱入り)。

夜:夫が作った鶏手羽中の塩焼き、キャベツとレタスと水菜のサラダ、葱入りたまご焼き、おにぎり。日本酒、ビール。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?