![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85826474/rectangle_large_type_2_98fc3858869b5b0d3f3d4f4100070d84.png?width=1200)
スマホファーストとはどういうことなのか?
モバイルファーストとも言われる
スマホファースト!
ブログやライティングで
よく聞くようになったフレーズです
では
実際のところ
このスマホファーストとは
どういった事なのでしょうか?
読者が喜ぶなら
ぜひ!やってみたいと
思っているあなたへ
私が
色々な案件で
クライアントや読者の方から
言われた
スマホファーストについて
ご紹介していきましょう
スマホファーストとは?
![](https://assets.st-note.com/img/1661867360746-iicaQiKdSJ.png?width=1200)
そもそも
スマホファーストとは何でしょうか?
スマホファーストとは
ネットの中で公開されている情報が
スマホの普及に伴い
パソコンで見られていた情報が
スマホで見られることが増えたため
スマホで見やすいように
工夫しようということです
小さなことに感じますが
見やすくない情報は
検索されても
読んでもらうことは難しいのです
スマホファーストは
読者ファーストであり
読者ファーストを推奨している
GooglesSEOにもあった手法なのです
具体的に見て行こう!
![](https://assets.st-note.com/img/1661867383212-5cXQg6cg3V.png?width=1200)
ここでは実際に
見え方を見ながら
スマホファーストを考えていきましょう
ここでは実際に公開している
私のnote記事で見ていきましょう
↑この記事です
元々は完全にスマホで見る
前提で書いた記事です
スマホで見るとこんな感じです
![](https://assets.st-note.com/img/1661862757613-SIgXIGhWvA.png?width=1200)
見て頂けるとスマホで見ると
文章が折り返さないように
細かく改行されています
これを改行しないと
どうなるでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1661863265081-yQOWx7VbJB.png?width=1200)
実際見た感じどうでしょうか?
どちらが読みやすいですか?
では
こんな感じに表示されたら
あなたは読む気になりますか?
![](https://assets.st-note.com/img/1661863758061-WKwt5quCZP.png?width=1200)
文字だけ大量にあると
人は読むのが大変→面倒
→読むのやめた!!!
ってなる訳です。
これは読者ファーストでしょうか?
Googleはどう思うでしょうか?
離脱するの早いから
読者には有益ではないんだね
うんうん了解!
評価ダウン⤵
と、なりかねませんよね
スマホで見やすいって?
![](https://assets.st-note.com/img/1661867520939-7yH6I5BQtB.png?width=1200)
スマホで見やすいって
どういう事でしょうか?
改行すればいいの?
それも大切でしょう!
改行すれば
離脱されないかといえば
そんなこともありません
離脱されないためには
読みやすい
画面をスクロールしたくなる
文章がいいってこと?
それも、もちろんですが
実は
文書はほとんど読まれないのが
現実!!
どうすればいいのか?
それは
文章を見せる
ってことです。
結論から言います!!
ひとつの画面の中を
・文字だけにしない
・画像を上手く使う
・モノクロ一色にしない
これがポイントです!
実際に見てみましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1661864883580-db7rk9cMJ9.png?width=1200)
先に謝っておきますね
noteって装飾少ないのですね(泣)
文字を
強調してたり
マーカー付けたり
文章に改行でリズムを付けたり
工夫をすると
画面を目で追って
スクロールをしてくれる訳です
スマホファーストが
何となく分かった気に
なりましたよね
私が
色々工夫して
たどり着いたのが
今回ご紹介した内容です
みなさんも色々工夫して
気付いたことや
発見したことがあったら
是非
コメントなどで教えてください
スマホファーストの注意点
![](https://assets.st-note.com/img/1661867803849-0EJvAdokxM.png?width=1200)
これで完璧!!
って思いました(笑)
でも
落とし穴があります
これ
パソコンで見ると
ブツ切りの
変な感じに見えるんですよね
こんな感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1661865401702-nRrGZuNQHC.png?width=1200)
え~~ダメじゃん!!!!
って思いますよね
この問題の解決策としては
あなたが書いている記事が
スマホ
パソコン
どちらで読まれる傾向にあるか?
この点を
押さえて書けばいいと思います
GoogleAnalyticsで見ると
確認できると思います
あなたの記事にあった方法を
選んでください
どっちもだよ!!
って方には
こちら
![](https://assets.st-note.com/img/1661866066724-BGfMPooPTv.png?width=1200)
ちょっと
分かりずらいかもしれませんが
ひとつの文章の塊を
100文字程度に設定して
改行をいれます
そうすると
文章の威圧感を最低限に
押さえる事ができますし
パソコンで見た時にも
ブツ切りに見えることはありません
文章と文章の間に
画像や強調文字
リストなどを入れれば
更に効果的になります
見せるライティングを!!
![](https://assets.st-note.com/img/1661868058978-Mdf0ur6IV0.png?width=1200)
スマホファースト!
モバイルファースト!
何となく見えてきましたか?
自分の場合で考えてみてください
ネットの記事って
そんなに読まない
でうよね?
サーっと流してしまう
そうです
読まれないが前提なんです
でも
読んで欲しい
読ませたい!!
そこで工夫して
読まないなら
見せる文章
見せるライティングを
していきましょう!!
有益な情報が入っている
あなたの文章を
読んでもらうことが
読者ファーストになるのです
ちょっと頑張って
あなたの文章を
読んでもらいましょう!!
見せるライティングです!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?