見出し画像

私なりのQOLの上げ方

前置き

今年の3月、人によっては2月から外出自粛が続き、最近は感染拡大が緩やかになりつつはあるものの依然として油断できない状況が続いています

旅行やイベント、食事などあらゆる楽しみが制限され自粛で溜まったストレスを発散させる場も少ないのではないでしょうか?

新しい生活様式の一つとしてオンライン飲み会なども盛んに行われていますが、個人的にはやはり食事はその場の雰囲気も楽しむものだと思ってるので、どこか物足りなさを感じざるを得ません

ただ、その一方で元の生活様式に戻すのも少し違うかなとも思います
人類史が始まって以来、世界規模での感染病、気候変動、戦争、文化・科学の発展などを通して人々の生活様式は形を変えてきました
今回の件も同様なのではないでしょうか?
私はこの生活様式の変更は「仕方ないもの」ではなく「チャンス」だと思っています

例えば感染対策としてアルコール消毒やマスクが推奨され、一時期は全国的な品薄状態となっていました
私としてはこの状況に疑問を感じました
「なぜそれらばかりに頼るのだろう?」と
たしかにそれらの物資は必要不可欠ですが、それ以上に免疫を上げることを優先すればいいのに、と思いました

食事はタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの不足に気をつけ、簡単な筋トレやウォーキングをする
たったこれだけでもかなり免疫力に差が出ます

あくまでも私の個人的な体験に過ぎませんので環境や状況、程度によってはすべての人に当てはまるとは思いませんが、自分のできる範囲でやってみることを推奨します

できないことを数えるよりできそうなことを数える方が身体面でも精神面でもよりいい結果をもたらすとは思いませんか?(ちょっと良いこと言った笑)

今回のテーマについて


長い前振りになってしまいましたが、ここから私なりのQOLの上げ方について紹介します

QOLとはQuality Of Lifeの略称で、文字通り生活の質を指す言葉です

自粛を例に挙げたのは多くの人が家の中での生活が余儀なくされている状況にいると思ったためです
同じ環境にいるということは変化や刺激が少ないということです

私はQOLを上げるためにはその「変化や刺激」が鍵となるのではないかと考えます

みなさん、家の中にいる間は寝巻きのまま過ごしたり、テレビやスマホをぼーっとみたまま時間を浪費したりしてませんか?

それらの変化や刺激は、個人差はあれど、それほど大きなものではありませんよね

そこで家の中でも外に出たときのような変化や刺激を取り入れることが重要だと思います

ではどうやって取り入れるのか?

答えは簡単です

家の中でもオシャレをすることです!

お洒落の定義は人と違っても構いません
メイクをしたり、香水をかけたり、美味しい料理を作ったり、音楽を聴いたり、映画を見たり、様々です
要するに五感を刺激するオシャレをすることです

私の場合、いろんな柄の服をその日の気分に合わせて着ています
決して高価なものではありませんがシンプルな柄だったり華やかな柄だったりと様々なものを用意して常に変化があるようにしています
経済面を許せば、いつか香水にも挑戦したいですね笑

※雑な掛け方になってるのはご容赦ください

余談ですが、私自身男性という立場上でなかなか難しいですが、女性のファッションの幅広さは羨ましいです笑
幅広い分、男性より変化や刺激が多いですからね

家の中にいても五感を刺激することでメンタル面での改善が期待できます
さらに効果を高めるには一緒にできる人がいるといいです
必ずしも同じ場にいる必要はありません
経験を共有することが重要なんです
同じ経験でも共感できたり、新たな気づきがあったりとさまざまな刺激を受けることができます
それが継続するきっかけにもなります

今回の自分なりの解


かなり長い文章にはなってしまいましたが、要点をまとめると

・変化や刺激を受け入れ、楽しむこと
・オシャレをして五感を刺激すること
・体験を共有すること

この3点を習慣化できれば自ずとQOLが上がるのではないかと思います

重要なのは「習慣化」することです
一度きりでも、無理して続けるのも効果的ではありません
無意識に自然と行えるようになることが鍵となります
コツは習慣化に対するハードルを下げることです

いつもと同じ程できなくても、今日も少しは出来たんだからそれでいいじゃない!よくやった自分!

どうせ社会から困難や挑戦を突きつけられるんですから自分だけでも自分のことを甘えてさせましょう!
そして変化や刺激をバンバン与えましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?