見出し画像

仕事に悩んだ人の話。

やぁ、今日もお疲れ様。来てくれるんだろうと思って待ってたよ。

電車で移動していると色んな人がいる。
朝の満員電車はもう乗らないけど、昼頃の移動はする。

空いていて乗客はちょっとだね。
スマホ見たり外見たり、子供をあやしたり。人それぞれ。

風景、案外いいね。

副業事情。


副業についてのリサーチを見ると、現在しているという人が約19.6%。
過去にしていたと言う人も掘り出すと約9.2%。

対象は全国の会社員ということで、調査の幅で言うと結構狭いね。

一般的には月に1万円くらい稼げるかなって人が多いみたいで、5万円を越えてくると徐々に減ってくる。

--------------------
時々、サラリーマンをしながらあれこれやってます。
みたいな人っているよね、ほんとかどうかわかんないけど毎月副業100万円以上みたいな一見怪しく見えちゃう人もいる。

そういえば、SNS上でもそういうアカウントをちらほら見るね。

本業だけの収入にこだわらず、稼ぎ方にも多様性が見て取れる時代になっている昨今。

今回はそんな副業に絡むお話だよ。

OA営業マン。


M氏はOA機器販売業で働く営業マン。

とは言っても、一応二名の小規模企業でほぼ共同代表のような立ち位置で仕事をしている。

元々、古巣も似たような大手OA企業勤めということで、個人的に懇意にしている顧客も沢山いる状態での独立。

顧客に声をかけることで、引き続き任せてもらえる案件などもある状態からのスタートだった為、序盤戦はそこまで苦労もなく仕事は回ったそう。

--------------------
ビジネスホンや業務用複合機業界って、リース契約で借りている契約形式で事務所に置かれている事が多い。

5年とか7年とか定額費用を支払っているが、残り期間が1~2年と短くなってくると新しいものに更新という形で最新型の新商品で総入れ替えをするという販売方式が伝統化している。

通称リプレイス。最新型の複合機などはランニングコストも安くつくこともあり、多少のリース月額が上がっても良しとされることもある。

まだまだ使えるものばかりだけど、入れ替えると売上上がっちゃうからね。
色々問題の多い業界ではあるのかもしれない。

お客さんも気付いている。


ある日、というより日常の話だと思うけど。

いつものように営業先の話。

この時はセキュリティルーターだったんだけど、残リースが1年。
入れ替えて最新の機材に変えましょうかという流れ。

結果として、規模も小さい企業の為そこまで需要が刺さらず断られる。

--------------------
というより、ここ数年のセキュリティルーターってサーバーに繋がってるから、地球上のどこかで発生したウイルスを除去した情報などアプデされた機能はルーターにも落とし込まれる。

対応年数などはあるだろうけど、4~5年で壊れることもそんなないし修理対応も出来る。

M氏もお客さんもそれを知りながら無理筋な営業をしている空気。
なかなか重々しいが、そんなやり取りは全国でよく行われてるシーン。

空振りで終わったM氏はいつまでこんな仕事してるんだろ・・・とふと思う。

出会いが仕事を生む。


M氏はとあるきっかけで会ったお客さんのビジネスを一緒にすることになる。

パチスロ無料設置。
え?と一見思ってしまうような内容だが、内容を聞くと合理的な部分もある。

1回100円でスロットを楽しめるゲームセンター仕様の機体だね。
パチンコ産業衰退の影もあって、機体を安値で仕入れ・修理が出来る企業がM氏のパートナー。

--------------------
設置出来る店舗などは沢山あるものの、特に分かりやすい例がスーパー銭湯。特にちょっと郊外よりがいいっぽいね。

場末感漂うゲームコーナーには既に設置している業者がいるため、店舗としても気まずいので避けられがち。

そこで狙い目は喫煙所となる。
ちょっと休憩と喫煙所に行くとスロットが置いていると、ついやってしまうという人もいる。

--------------------
某ゴッド的な人気台が良いらしく、8,000分の1の大当たりを10分の1まで設定変更をする。

100円で1回回せるという鬼設定ということで、ゲームセンター設置台とは一線を画す。

大当たりが出れば、飲食ブース割引や次回利用無料券など、カプセルで当たるという景品仕様だね。

喫煙所なので、子供も寄り付かず一瞬で勝負が決まるスロット。
ダラダラ長くならないのが案外当たるらしい。

ちなみに私はスロットの事はよく知らない、聞いた話さ。

収益モデル。


スロット台の設置や修理は負担ゼロ。

収益設計は明朗で、毎月月初にお金を回収する。
その総額の50%が店舗行き。30%は設置会社。

そして、20%はM氏の手元に入るという寸法。
結構入ってる時は1台見ると7万円くらい入ってることもあるらしいよ。

大体2~3万くらいが多いらしいけどね。

M氏はスーパー銭湯メインで必死に営業をする。
設置台数は20台を越え、月初に一気に回収するようにしている。

--------------------
総額は聞けて無いけど、察するに2万円×20台=40万円。
この20%だから8万円だね。上ブレしたら10万円も目じゃないよ。

M氏の楽しみは集金作業が終わった最後の店舗でお風呂に入って帰ること。
色んなスーパー銭湯を楽しめるということで、いい話じゃないかと思ったよ。

世の中、色んな商売があるんだね。
と、思わせてくれるお話が楽しかったお話。

これから。


まだまだ40手前のM氏。
パチスロの会社の代表は60歳くらいで、後継者不足。

もしかしたら、顧客そのまま据え置かれる展開もあるのかもしんないね。
パチンコ屋自体は苦しい産業だと思うけど、スロット自体は一部で人気もある。

人が集まるところはこれからも集まるし、もともと叩かれたりしても耐えられる頑丈さの機体。修理も案外リモートで対応が出来る。

--------------------
OA業界を卒業したいと日々思っているM氏としては、いい機会に巡り合ったんじゃないかなと思う。

嫌だなと思いながら頑張る仕事はなかなかに苦しい。
世の中、そんな会社員の方も多いのかもしんないね、そこまで聞く機会がないからわかんない。

M氏もまだまだ台数的にはこれからだろうけど、リアルにお金を触る分モチベーションは上がるのかな。ネコババしないことを願うばかり。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(続刊中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?