見出し画像

【休息論】働いているのか働かされているのか。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張らせないよ?

3月はイベント事も多くて、頑張ってしまいがちな時期。
ついつい気付いたら疲れを溜め込んでいたり、気付かない間にやばいとこまで達してしまっていることもあるみたい。

この「疲れ」って幅広い言葉だよね。
今回のシリーズでどんだけ色んな角度で疲れさせられてるんだよ現代人。って気になってきて学び深し。

今回も私の経験則と考えを混ぜ込んだ内容でお送りしていくよ。
難しい事は話さないけど、放っておくと深刻な事になりかねないからね。気をつけて健康にいこうぜ。

人付き合いに疲れちゃう。


今回でこのシリーズ、五回目になるんだけど。

「疲れる」パターンについてお話しているよ。そんなに難しく考えず、思い当たるところがあって、回避したり緩和出来たりするきっかけになれば最高です。

現代人は無理してるからこそ、休息していく必要がある。

私も、私の周りの人もこのあらゆるパターンの疲労感に振り回されていて、俯瞰的に記事発信していきながら、反面教師的に学んでいこうと考えてまいるよ。

・心はもろく疲れる
・我慢しすぎて疲れる
・不安と心配で疲れる
・責任感で疲れる

というテーマでここまで送ってきたね。
今回は一番根本的なところ。

「人付き合いで疲れる」

というお話をしていこっか。
まぁ、これはちょっと過去の私のお話が典型的なのがあるんだよ。

--------------------

どこかの記事内かでお話したことがあるんだけど、仕事上のお取引先の話。ご紹介で繋がった案件で、ちょっと古い考え方の会社さん。

色々とIT周りが整備出来ていなかったもので、全部提案し準備し、相応の形になったんだけど、付き合いが長くなるほど扱いがぞんざいになっていく…。

時々かけてくる電話はネチられ、打ち合わせと称した対面会議室。複数人に囲まれ何を言ってもなじられるだけ。反論をしようにも、資料を準備しようにも目の前でぐしゃぐしゃにされてゴミ箱ぽい。

目玉飛び出しそうになったよ。笑

結局、3年取引した結果、契約は終了しちゃったんだけど、その後一年。後任のネット業者に引き継いだのに、後からその業者に泣きつかれるという。今じゃ業者も縁が切れて、私に泣きついてくる始末。

もちろんシカトだよ。

契約が終わった時に、売上よりも安堵感が大きいなんて不健全極まりない。心をお金で切り売りしているようなもんさ。これじゃいけない。

しかも元々ご紹介してくれた人に話を聞いたら、その人もトラブルがあったようで既に縁が切れていたんだって。

--------------------

何て言われたと思う?

「まだあんなとこと付き合いあったんか?もう縁切った方がええぞ?」

いや、紹介してきたのあんただよと。
まぁ、最初は良かったんだけど、続いていくと人間関係って極端に面倒になってくるケースってある訳よ。

どれだけ心を傷つけてきたものか。翌週に予定が入ると、もう週末も気分最悪。色々体のコンディションも整わない。

今よりも更に未熟だった私は、本当によく泣いたもんだよ。

第5回にして、最強の疲れを生み出す「人付き合い」
この辺りのお話を本題にしていこっか。

「だって契約が…」
「売上が困るし…」
「先方の都合もあるから…」

分かる分かる。まぁ、仮想のお話からでいいよ。私が実際どうやってどう心を落ち着かせてきたのか。今回はその辺にも触れていくよ。

今、心を痛めている人にぜひ伝えたい。そんなお話です。

ここから先は

2,221字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?