見出し画像

【note攻略編②】サイトマップ。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回は"note攻略編②"ということで、いかにしてnoteを楽しんでいくべきか。ということをお話していくよ。

ただただ、記事を発信して繋がっていくことが楽しい!
というのも、なかなかやってみると長くは続かないもの。クリエイターとして、限られたリソースの中でどう楽しんでいくか。

"楽しみ""課題"は両軸で走っているんだなと痛感中です‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)

つくる、つながる、とどける。


ということで、今回もこの見出し。

前回は"note攻略編②"の第一回ということで"成長記録"をテーマにお送りしました。noteにはこの"つくる、つながる、とどける"っていう言葉があるんだけど、ここからは外れない内容にしていきたいなと考えてます。

「"攻略編"なんて言うから爆裂に凄い数字が増える技じゃないのかよ!」

あるかよそんなもん。あったらこっそりやっとるわ。
…と言いたい所だけど、実はある。あるにはある。

"つくる、つながる、とどける"

だよ。
なんてね( *ˊꇴˋ)エヘッ

いや、これがね結構まぢで愚直にしっかりやっていくと成果も出るみたいなんだよね。もちろん"継続"ありき。

noteは面白くて、芸能人とかインフルエンサーとかもちょくちょく参入してるんだけど、YouTubeとかに比べるとかなり苦戦してるイメージ。

というか惨敗だね。
もちろん多少の有利はあるんだろうけど、"威光"が届きづらい領域というか、note独自の文化に沿っていかないとなかなか世界が広がらないというのはもう証明されている。続けない事には人はついてこないよ。

今回は"サイトマップ"ということで、私も11月に作ってずっと固定ページに貼ってるよ▽

おかげ様で歴代でも3番目のPV数を誇っているしスキも多いね。コメントは違うとこに何故か行くけど💧

ただ、このサイトマップは別にコメントをもらいたいが為の機能じゃない。

言うなれば「私はこういう者です」という感じ。
「こういう記事を発信しています」とカテゴリを分けて、いかに自身の事を知ってもらえるように努めるか。という側面があるよね。

対象は"初見さん""馴染み始めた人"って感じかな?
私もよく特定の人物を書き綴る記事を上げるんだけど、サイトマップがあると全貌が分かりやすいのでとっても助かる。

・主婦です
・学生です
・経営者です
・クリエイターです

これじゃ情報が薄い。"お前は何者だ?"に対しての回答になっていない。"ある""ない"では如実に相手からの"認知度"に差がついていくよ。

言えば名刺代わり、個人プロフィールページだね。
ビジネスに置き換えても分かりやすいかも知んない。この一手間を惜しんでいると結構な"機会損失"を生み出す結果になりかねない。

さぁ、ここからが本題。
よもや"サイトマップを作れ"みたいな話をする気はない。

大切なことはこの状況からいかに"気付き"を生み出せるか。ぜひこの知ることで更にnoteを楽しむきっかけを作っていこう。

ここから先は

2,061字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?