見出し画像

【省エネ/日常】気付けば無駄はある。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回から新しいテーマだよ。
超身近な「省エネ」というお話。

色んなメディアでもよく出される省エネ、
最近は電気代も高くなってるし注意したいよね。

ただ、一言で省エネと言っても、
意外と幅があるなと。

再認識を兼ねて、
今回はお話していくよ。

本題はここから。


「電気は消すように!」
「ドアは閉めて!」
「水道止まってない!」

こどもの頃からよくよく言われてきた、
この手の注意。

住居にはインフラが整っているから、
電気、ガス、水道、電波。
等々とっても便利だよね。

だからこそ、つい"垂れ流し"
なりがちな訳で。

例えばドアを開けているだけで、
エアコンの空気が漏れていくと、
部屋が涼しくなくなる。

そこでパワーを強めるか、
温度を下げるかをするとそりゃ高くつくよね。

こういった無駄の積み重ねを見直す。
まずは省エネの第一歩。

一見、ショボいアクションのように見えて
これがチリツモ。

某サイト調べではエアコン24時間で
120~150円くらいと試算される。

これを弱めたり、温度に気を使ったりすると、
1日10円とか20円が節約出来るよね。

そういうムダをかき集めると、
1日100円でも200円でも削減が出来ていく。

「まずは1円から」

この精神を大切にすることで
長い目で見ると多くの効果が見込めるようになる。

じゃあここからが本題。
まずは分かりやすいお話からいくよ。

ここから先は

1,189字

■コミュニティの概要 「楽しく、続ける」 毎日沢山の人がnoteデビューと引退していくのを見てきま…

カジュアルプラン

¥280 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?