見出し画像

ミドルエイジ・エレジー。

やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。

平日、こもると決めた日は終わるまで一切外に出ないことがある。
作業に1日没頭することで、一気に溜まる仕事や先回り出来る仕事。

それらをさばいていく。記事も書く。シュークリームも買っておく。たまに書い忘れる。
一気に済ませていくので、効率がよく終わると疲労感凄い。

2週間に1回くらいだね、あんまし度々やるべきじゃないよ。

普通のオッサン。


K氏は自称、普通のオッサン。

今回もnoteを始めたから知り合った人物。
ちょっとセルフディス?かと思いきや、アイコンはイケオジ。

小さな習慣を続けていくことをひっそりと自分に課す。
色々と取り組むが、うまくいったりいかなかったり。

--------------------
何年も継続的に続けている。

とは言ってもそんな大きなことじゃないんだけど、それでもやると決めて続けていることなので、小さな誇りのように心の支え担っている。

人生、色々ある。
半世紀生きた自分だからこそ、見えてしまう部分もあったりする。

そんな色んな表情を見せてくれるK氏のお話だよ。

壁に当たる。


とある時期の話。

いつ頃かは既に分からない程、記憶に薄れたようなとある時期。

K氏は何もかも嫌になってしまう事件に出会う。
ひょっとしたら、事件とかでなく何かきっかけというか、心境の変化というか言葉に表し難い何かなのかもしれない。

何もかも嫌になる。情緒不安定になる。

--------------------
そんな時期が訪れることも、人生やってればあるんだろうね。
外部要因からの圧は、無常に心を削られることもある。

何をすれば行動が出来るのか。
あれをすれば、でもあんなことあるかもなぁ。

ぐるぐる巡る、言い訳ループ。

行動すれば、それが正しいか間違っているかが分かる。
間違っていれば補正するか、違うことをするか。

--------------------
一番やばいのは何もせず、無為に時間を過ごすこと。

半分、いや確実に意識の中では気付いたいた。
でも、何かを変えるような動きが出来るほどの意思が持てなかった時期。

そんな折、とある情報が飛び込んでくる。
「小さな事を続ける」。

当時としてはただ、それだけの事。

小さな事を続ける。


失敗しても、失敗と思えないほど、小さいこと。

する意味あるの?ではない。
物事には必ず意味または理由がある。

毎日腕立て伏せ5回をする。
まぁ、やろうと思えば難しいものじゃない。

健康や筋トレなど、すれば期待できる要素の入り口だし、やる意味はあるね。腕立て5回。

--------------------
でも、意味じゃないのかもしれない。
K氏はやるべき理由を探していた。

前向きになれない、行動に移せない、気力のない自分に辟易していたのかもしれない。

小さい事でも、継続することで達成したぞという自活の気持ちを得るために。

そして、続かない。
不甲斐なさに打ち崩れる。あんまし小さい事じゃなかったかもしんないね。

--------------------
とは言え、もっと簡単なこと。
起きてからキレイにベッドメイキングをする。

これなら続けることが出来た。はや数年。
今ではしないと変な気分になるくらい、継続的に。

継続出来る自分に気付いた。
きれい好きとか、細部に気付くとか付加価値的な気付きもあるかもしんないね。

それから幾年経過したか。
青年は年を取り、「普通のオッサン」になっていた。

ダメおやじじゃない。普通のオッサンだ。
この言葉の持つ大きな意味、差を見逃しちゃいけない。

興味を持つ。


K氏は結構アンテナが高く、とりあえず始めてみる。
という初動がかなり早いほうじゃないかなと個人的に思う。

まだ、付き合いは短い。

なのにこう記事に出来るほど、伝わっているのは伝える力があるんだと思う。色々経験を経て、今のK氏を形成している。

記事を見ていると、ちょいちょい気付きを得ている。

--------------------
ふと、外に出れば景色を見る。
ふと、料理をするとそれが習慣になる。
ふと、出歩くと本に出会う。

全て行動と共に現れる副産物なんだろうね。
それらの経緯を言葉で刻んでいくのが上手い。

noteに加え、Xやインスタやスレッズなどとりあえずやってみる。
普通のオッサン、そんなに幅広くやらないよ。

既に普通の境目から一歩だけ、踏み出そうとしているのかな。

--------------------
まだそんな大きな一歩じゃないんだろうけど、行動せずくすぶっていく中年男性とは明らかに一線を画す。

また、若い人に優しく、決して我を伝えず相手を汲み取り良いところを伝えるシーンをちょいちょい見かけることがあった。

何も知らない、電気板の中にあるアイコンと文字。
それだけで人はどんな人なのかを、良くも悪くも伝える事ができる時代。

K氏とは、共通点こそあまり多くない。
年齢だって全然違う。だからこそ見てて興味深いところと、安心感があるよ。

豊かな人生に。


自分らしくをモットーに日々活動するK氏。

豊かな人生にと、遅咲きながら大輪の花を咲かせるかどうか。
今、岐路に立つ。

いや、いつだってどこだって人生の岐路。

ただ、ITテクノロジーよろしく広がっていく昨今。

--------------------
本気で正しいことに向けて力を注げば、1年2年で昔じゃ出来なかった形に出来る時代だよ。

でも、やっぱしラッキーパンチなんて存在しない。
継続したからこそ、そこに至るのは我々常人出来る唯一無二の正道。

ここで冒頭の「小さな事」がどれだけ大きな意味を持つのか。
人生、苦労したから苦労の方程式が見えているのかもしれないね。

日本人の平均年齢は現在49.6歳?大体50歳くらいと言われている。

--------------------
まだまだ50を過ぎたくらいのK氏は、一般的にはバリバリの若手に分類されてしまう非情の世の中。

でも、チャンスは溢れてるね。

豊かな人生とは、今どき経済的に満たされていることだなんて寒いじゃん。もっと心に、時間に、周りに。

そんなナイスミドルになってほしいなと陰ながら思う。

これから。


私も、絶望スタートのnote。

大絶賛、被害拡大中で毎日大変さ。
まぁ、でも何とかしないといけないし、心は折れない。いや、最初はベッキベキだったんだけど、補修した。

人間、誰しも幾度と壁に阻まれて成長していくんだろうね。

今、うまくやってるような人もどこかで苦労してきただろうし、もしかしたら明日苦労する運命なのかもしれない。

--------------------
そうなっても、自分の軸だけはブレちゃいけないんだろうね。

K氏の事を知ることが出来たのは、もしかしたらいい時期だったのかもしれない。noteを始めて、少し大人になれたんじゃないかと思ってる。

大人の余裕、まだまだ私には縁遠いものかもしれないけど、そういう人柄と接する事で伸ばしていけるんじゃないかな。

焦りは誰にでもある。
目指すべき高みは遥かに遠く、時間は有限。

教えるふりして、いつも教えてくれるK氏は私の大事な友達さ。
これからも、頑張っていこうね。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(絶賛発売中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?