見出し画像

魔改造しすぎた店舗とは?

やぁ、いらっしゃい。最近は暑さも引いて過ごしやすいね。

猫を撫でていると、ごろごろ甘えだす。
手触りがいいので、お腹周りをぶよぶよと揉むように撫でる。

最初はいいんだけど、ちょっとしたらキレ出すんだよね。
手を掴んで噛み付いてバリバリしてくる。優しいから痛くないけど。

整骨院のサイドビジネス。


整骨院って沢山あるよね。

マッサージ院、鍼灸院、整骨院、整体院などは全国に計13万以上存在しており。全国に広がるコンビニエンスストアの店舗数の約5万7,000店舗の2倍以上と言われる。

車で運転していると、何軒あるんだよと言いたくなるほどよくある業界。

養成施設の増加や独立開業のしやすさという要因により、整骨院や接骨院の数は年々増え続けているという。

--------------------
一方で、競争の激化や業績不振により、やむなく倒産するケースがあることもまた増加の一途。

弱肉強食の厳しい世界。

昔ながらの店舗などは、既存の常連客に助けられているが徐々に目減りしていく状況。抗えない現実が多くの店舗が迎えようとしている。

今日はそんな整骨院業界で戦うオーナーのお話だよ。

空手家整体。


T氏は私の後輩にあたる人物。
整骨院オーナーとして8年程続けている。

大学空手出身で、時代を表すような武闘派空手の流派だったがそれも今や過去の話。今となっては大人しい兄さんって感じ。

開店と同時にお客さんになってくれて、それからずっと継続してくれてるんだから感謝の限りだよ。

真面目な性格で継続的に言われたことが出来るタイプ。徐々にお客さんも付いてくるようになり、地元で人気の整骨院となった。

--------------------
T氏は整骨院オーナーとして、柔道整復師・鍼灸師の資格を取得しマッサージや整体、美容鍼など今どきのコンテンツも準備。

とは言え、基本的には保険診療を来院導線とする。
やはり、保険込で対応出来れば初診料を除いて500円で簡易施術が受けられるのは大きい。

リピート客や常連には手厚い自費診療メニューを提供。
同時に口コミの獲得やストーリーズでの拡散。使えるものを使っていくという貪欲なスタイルが功を奏した。

多角化ビジネス。


T氏は性格的に控えめなところがある。
まぁ、不躾な電話営業に対しては結構きついが。そこは置いとこう。

控えめというのは、整体や鍼灸の技術。

数多くの患者さんを見てきているんので、それなりには対応出来る。
とはいえ、巷のゴッドハンド的な技術力はない。と謙遜する。

--------------------
その潔さから、整骨院業界で流行りだしているビジネスの話もある。

主にはエステ・脱毛・痩身・酸素カプセル等。

回数券方式でまとまった売上も上がるし、サブスク型として定額料金提供も可能。主に主婦層で構成されるスタッフたちも腕に覚えのある者も多い。

実際に、それで立ち上がったエステモデルは少し前の記事。

コレは専任のエステスタッフのH氏が、高い手技能力を持っていたため成立したビジネスモデル。

整骨院利用客が肩こりやぎっくり腰の施術を通じて、美容コンテンツに興味を持ち、おためしで利用してくれるとしめたもの。

エステコンテンツは予約が先でないと取れないくらいリピートで詰まっている。新規よりクロスセルの方が向いてるかもしれないね。

誰でも出来るに特化。


T氏は検証する。
確かにエステは安く提供しているとはいえ、単価もそこそこ。ただT氏以外に対応が出来ず、人員の補充も専門性が高く難関。

ということで、やはり魅力なのが機械を活用したもの。

お客さんがベッドで寝転ぶスペースと機械。
後は機械を利用するためのスタッフ。

--------------------
知識や経験を積む必要はあるが、機械の存在がお客さんにとってはレアリティが高い。

ということもあり、業務用脱毛機を導入する方向になる。
エステ方面のハイフなども検討されたが、エステより一歩離れて置きたいという心情を優先した。

機械の種類は沢山あるが、何社かカタログと見積もりを検証した結果、ある一種に決定する。

価格は200万円くらいだったかと思う。だいぶ前の話だからちょっとうろ覚え。

--------------------
どうあれ、新規患者は保険診療トリガーで集患。
大体3回くらいで、自費コンテンツに移行する営業をマニュアル化。

モニターテストで、脱毛やエステなどもビフォーアフターを見えるところに絶妙に写真を配置していく。

人間、コンプレックスの塊だからね。
気になる人や、パートナーに求めることがあれば、質問したくなるもんだよ。

この整骨院のスタッフ勢はそう思わせる雰囲気と接客術を重視した教育がなされている。このABテストはT氏と随分やり取りを交わした記憶があるね。

機械化のメリット。


エステに続き、脱毛も定着化していく。

特に脱毛に関しては、素人でなければ処方は誰でも出来るレベルのためとにかく数を回す。そして安い。

脇やVラインなんて、結構すぐに効果が出ることが検証されており、お客さんとのヒアリングの中で興味を引き出すことに特化。

--------------------
次第に、脂肪吸引用の機械も導入される。
一度脱毛の機械になれたユーザーは、機械への抵抗が薄くなる。

新しい機械の効果性にも興味を持ち、導入すれば体験したくなる。
それなりに効果を感じればもうリピーターだ。

言ってしまえば、ダイエットコンテンツは効果があってもお客さんがまた太って帰って来てくれる可能性の高さに期待が持てる。

--------------------
良いのか悪いのかは一旦置いといて、機械に重点をおいたビジネススタイルは限られたスペースで効率よく店舗を回転させていくことに成功する。

初期投資こそかかるが、結果的に人件費を抑えながらライバル店との差別化も出来ることでお客さんの囲い込みも出来るようになる。

周りの同業からすれば、異端そのものだと思うけど。

これから。


T氏は何だかんだ、コロナ禍も機械化の恩恵として大きく売上を落とすことなく美容方面の売上を立てていた。

手技メインとなると厳しい業界だっただろうに、微妙な非接触を免罪符にお客さんも良しとしていたのかな。

酸素カプセルという立方体の箱型マシンはそのまま30分程入るだけ。
そこで昼寝するだけで、血流等がよくなるのかスッキリするとか何とか。

--------------------
この辺りは私は噛むことなく経過を見ていたが、本当に機械が好きな人であることは間違いない。

それだけ人だよりの施術での運営に危うさを感じている意識もまた、高く評価出来るところかもしれないね。

小さい個店で人を雇う店舗が増えることは考えづらい時代。

今後、こういったマーシナリー事業者は増えていくかもしれないね。
T氏の活躍にはこれからも期待している。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(2023年10月1日発売)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?