見出し画像

【他己紹介】仲川光🌸。

「行基ハンパないっ!」

私は仲川光。
2児の母であり、在宅WEBライター&通訳ガイド。

どんな記事を書いてるって?
それはナイショ。

今日は少しだけ私の事はお話します。

とあることから、
友人の紹介でnoteを始めるきっかけがスタート。

元々、出版関係のお仕事に就いていて、
文字についてはお手の物。

ただ、最初は自分の文章を、
人様に見られるなんて…って思って遠慮していたの。

でも、慣れてくると楽しくてね。
ついついnoteを書くことが習慣になっていく。

その理由は簡単、
「楽しいから」だよ。

育児の合間にnoteを書くのって大変。
毎日記事を書くことも大変。

それでも毎日更新をしています。

元々、出版の仕事をしていた頃、プロジェクトリーダーを任されていて、徹夜もお構いになしに頑張る性格ということもあって「やる!」と決めたら止まらないんだ、コレが( *ˊꇴˋ)エヘッ

2日でも3日でも、達成の為にブレない。
人は私のことをサイボーグと呼ぶこともある…かもね?

結婚・出産を経験して環境が変わって今がある。
細かい話はこっち見てね。
▽▽▽

最近気付いた(いや、元から気付いてたけど)困ったところ。

「私、過集中なんです」

一つのことに集中しだすと、その完了まで他の事に気付かない。
話しかけられても右から左。

例えば記事作成。

書き出すと終わるまで一切止まらない。
洗濯回して、終わったら鳴る音に気付かずそのまま1時間…2時間。

「やっと終わった!」

と、気付いたら洗濯物から生乾きのイカした香りで、もう一回転。

でもね、ヤバさはコレで終わらないの。
いちいち待ってられないから他の事しだすとね、またまた集中。

「やっと終わった!」

からの生乾きのイカした香りで、もう一回転。

家族にも呆れられる始末。こりゃまいったね。
でも、これはこれで一つの才能と前向きに考えてます…。

圧倒的な集中力でその世界に没頭する。
4時間でも5時間でも、同じペースで集中出来る。

周囲の理解も得つつ、前向きに取り組んでいます( *ˊꇴˋ)エヘッ

--------------------

noteをスタートして約8ヶ月。

色んなテーマのお話をお送りしてきた中で、少しずつ自分の中での「軸」みたいなものが定着してきた気がしています。

「好きな分野」って何だろう…?

えぇ~。
困っちゃうなぁ~。

文学・歴史・自己啓発・心理学・宗教・教育学・経営学・映画・音楽・芸術・美容・ファッション・エッセイ・偉人・ショート…

多い?嘘だろ、まだ1割にも満たないんだけど…

と、興味を持ったものは深く知りたくなるし、書きたくなる。
要は大体のものが好き。

「記事とはネタじゃない、自分との戦いだ」

何だって書ける。多分。
でも、自分自身の過集中と時間配分。

ここに沼る方がまずい。
限られた時間とリソースで毎日の発信。

ここに苦しさがあるんだけど、それ上回る充実感。
先月には累計150,000PVを超えました。

このペースで20万、30万。
妥協のない発信と、疲れすぎない運用を考えてるよ。

・連載もの
・自分語り
・20字小説
・紹介記事
・感謝企画
・偉人の言葉(チクショウ4文字無理だった…)

曜日によって、バランス良く。
毎回、本気じゃ身が持たない。

人間って続けていくと学んでいくよね。常に超長文のスタイルだった私がまさかまさかの「20字小説」(数百文字の補足あり)なんだから。

今ではカチッとしたお話から、砕けた(砕けすぎ?)お話。
スーパーでナンパされた事でもネタにしちゃってます‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)‬

--------------------

Xも実は結構やってるんだよね。

メインアカウント▽
仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用アカウント▽
ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X

毎朝の朝の偉人の言葉を始め▽

「尊徳ハンパない!」
「ベートーヴェンハンパない!」
「治虫ハンパない!」
「ソクラテスハンパない!」
「ハムさんハンパない!」(!?

多くのnoteユーザー・Xユーザーとの交流をさせていただいてます。
今では2,500人のフォロワー様に恵まれました。

「Xって苦手…」

そう、私もまさにそんな感じだったよ。
きっかけがないとXをする理由が分からなくて、見てるだけ( *ˊꇴˋ)エヘッ

でもやってみると、新しい世界が広がってビックリ。

「私の発信が、数千人に毎日見られるなんて…」

きっとnoteユーザーは私と同じように苦手な人も多いよね。
まだ繋がっていない方はフォローしてね、一緒に楽しく慣れていきましょ🌸

--------------------

noteとXを通じて、私はナオッちゃと知り合ったのです。
あ、ナオッちゃっていうのは「クロサキナオ」さんのことね。

最初は相互フォローだっただけ。
Xも見る方が中心で時々ちょっと発信するくらい。

ナオっちゃは毎日、色んな事を呟いていたのを覚えてるんだけど…

「毎日空振っててウケる発信してて、どんどん数が増えてるのが印象的だったんだよね」

ホント朝から晩まで、100PVくらい。

この人頑張るなぁ…って言ってたらある時、写真付きで発信してたのが少しバズっててビックリした。

「下書き44件、月火水に2件ずつ、木金で3件、土日で出来たら2件で余裕が出来るよ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝」

…戦慄した。

「この人、こんなに記事書いてるんだ…」

その辺りから、ちょっとずつ交流も深まってきて、今では毎日やり取りするような関係性が出来てきたのも、自分でビックリした話。

Xやnoteだけでも、繋がりが出来るんだって、影響を受けた相手でもあるし、私から影響を与えられた相手かなって思ってる。

今ではとっても仲良し、いいお友達です( *ˊꇴˋ)エヘッ

--------------------

noteではたくさんの事を発信しています。
詳しくはコチラ▽

今回は現在好評発信中の『孫氏の兵法』をご案内するよ。

孫氏(孫武)は紀元前500年頃の中国の軍事思想家。現在でもビジネスシーンを始めとし、あらゆるシチュエーションで考え方が採用されている兵法書。

「君子、危うきに近寄らず」by孫子

これは知ってるよね?

他には?
うん、それじゃ実はもったいない。

リアルビジネスでもプライベートでも。そしてnoteやXでも、活用シーンはいくらでも応用出来る。厚すぎる書籍から、分かりやすく抜粋したシリーズが私の「孫氏の兵法」となっています。

①孫氏の兵法~概要~(メインテーマ)
②孫氏の兵法~note戦略編~(オリジナルコンテンツ)
③孫氏の兵法~X戦略編~(オリジナルコンテンツ)

膨大な孫氏の兵法から、テーマを抜粋して分かりやすく、事例を交え紹介していきます。

noteの基本が固まっていない
Xの使い方で悩んでる
人の心理を学びたい
勝負所を見落としたくない
他者を味方に引き入れたい
強者と友好関係を築きたい

一例ですが、ほぼ戦略上当てはまる内容ばかり。

私の事例はもちろん、中にはゼロからしたナオッちゃが「何故」「いかにして」今を築いていったのかなど。色んなnoterの事例を交えた考察を等身大のnoter目線で戦略的解説しています。

noteだけに留まらず、多くのXユーザーからもご購入いただいてます。

2024年3月22日時点、マガジン価格は現在600円(記事21本※以下続刊)※値上げの可能性あり、お早めがオススメです。

日々学びながら、頑張って更新しますので是非一度ご覧下さい(* ᴗ͈ˬᴗ͈)‬
▽▽▽

少し長くなっちゃったけど、今回私の自己紹介はここまで。

本当はもっとたくさん、深いところまでお話ししたいんだけど限られた時間で「触り」部分だけお伝えしました。続きは交流を通じて知ってもらえたら嬉しいです。

たくさんの人に支えられてきて感謝しかない。
お知り合いの方も、まだご存知ない方も、ぜひ仲良くしてください🌸

これからもよろしくお願いします( *ˊꇴˋ)エヘッ
▽▽フォローはこちらから▽▽

…って話があるんだよ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

孫子、超イイからぜひ一回みてね( *ˊꇴˋ)エヘッ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?