見出し画像

11月は早いよね。

やぁ、いらっしゃい。今日もお疲れ様。

最近、めっきりと寒くなってきてるよね。
めっきりってどこから来た言葉なんだろ。

今週も早いものでもう金曜日だよ。
今週何してたんだっけってくらいあっという間に過ぎる。


肌寒い季節。


早くも11月も後半戦に突入しちゃったね。

今年も言ってる間に過ぎ去っていきそうな予感がする。
毎年の事だから慣れちゃったけど、この時期は特に思うよね。

冬ほど寒くないんだけど、体感的にやばいくらい寒い。

去年は特に11月が寒くて、まだ余裕ぶってただけに一番寒く感じるのが11月ってイメージがあるんだよね。

--------------------
住んでいるマンションは全然寒くない。
高断熱高機密ってやつだね。

ただ、事業所用マンションがね。
超絶寒いのよね。

建物自体がちょっと古い事もあって、断熱も弱くて建物ごと凍りついてるんじゃないのかしら。

なんて思うような季節。
冬は近い。

11月といえば。


まぁ、一応秋だよね。

毎年すぐに終わっちゃうことでおなじみの秋。
今年もあっという間だよ。

ちょっと前に夏だったのに、9、10月はどうしたのかしら。

--------------------
このスピード感はきっとあれだね。
祝日が絶妙なとこに配置されてるからだ。

文化の日と、勤労感謝の日。
平日の空気を一気に飛ばしてくれる祝日。

ホントにありがたい限りだよ。

--------------------
三連休も充実していたし、来週は木曜日。
稼働が落ちるのはいただけないけど、休みは充実出来る。

仕事もプライベートもメリハリがきくね。

来週は飛び石になるから週が明けたら27日。
11月はまぢ、早い。

お出かけ。


冬になると寒いからね、
うかつに出かけると冷える。

まだ気温的にも出かけやすい時期だね。
紅葉のシーズン。

そういえばその昔、百を上回るほど日本各地の名店が立ち並ぶフードフェスがあったんだよ。

すっごい広場に円を描くように立ち並ぶ店舗テントやキッチンカー。
内側にも点々と配置されてるお店。

二週間連続で、金土日開催しているみたいなイベント。

--------------------
肉とか海鮮、ラーメンや串物。
スイーツやコーヒー、メロン1個をそのままジュースになんて店も。

これが超好きでさ、毎年友達連れ添って行ってた訳。
今週行って、来週も行く。みたいな。

こういうイベントってテンション上がるじゃん。

そんな食べないくせに超買っちゃうんだよね。
いくら丼とか出てんの。表面びっちり赤いとこだらけ。

--------------------
ちょっとタチの悪い催しで、会場内の店舗で人気ランキングが集計されてるの。来客からアンケートを回収していくみたいな。

店舗のテントにデカデカとランキングの付いたプラカードが貼り出される。
トップ10くらいランキング表示されるのかな?

そうなると、明らかに目立つそのいくら丼の店とか有利な訳じゃん。
SNSでもバンバン広がるし、それ目当てにくるお客さんも多い。

結局いつ行っても不動の1位だったね。
まぁ、買っちゃうんだけど。

フードフェス。


フードフェスとかってみんな好きなのかな。

私が行ってたのはコロナ前だったから、価格もそこまで高い気もしなかったんだよね。さっきのびっしりいくら丼だって、1,200円くらい?

今だとその倍取られるよ。

ラーメンとかも、色々有名なところも並び立つ。10店舗くらい。
ランキングでは大体10~15位くらいがちらほら。ランクは貼られない。

--------------------
まぁ、明らかにフェス向けな料理じゃないかな。

スープにも限界があるし、火力も店ほど出ない。
器もスチロールのちっちゃいやつだし、ハンデ戦だよ。笑

ちょっと変わったやつだと、牛トロフレーク丼とかあったね。
北海道からわざわざ参戦しにきてるお店で、フリーズドライの生肉丼。

今だと、ふるさと納税とかでおなじみな一品だね。
コスパはよくないけど、これもまた映えてて大好きだったよ。

--------------------
ただ、残念なことにコロナの前くらいに、大型食中毒が発生したのかな?
それっぽい噂があって、それから開催はされなくなっちゃった。サイトも跡形すらない。

まぁ、そりゃそのリスクもある踏み込みの深いフェスだったからね。
色々クレームも外部から入ったのは察するところだよ。

今ではそのクラスのフェスは鳴りを潜め、小規模サイズになって各地で開かれている。

こういったお祭りは昔のほうが勢いがあってよかったよ。

何かが起きる月。


11月といえば何かと慌ただしい季節の前兆。

普段お取引している相手方も急に会いづらくなるし、まぁいいっちゃいい。
それなりに駆け込み需要があったり、急に支払い止まったり。

色々とややこしい季節なのさ。

まぁ、今年に関しては随分と状況も変わっちゃったからね。
数も少なくなっちゃったし、既存客を逃さないようグリップしていく。

--------------------
ふふふ、仕事の話が多くなっちゃうね。
何だろう、いまいち仕事とプライベートの境目が見えづらい。

土日とかオフの日は大好きなんだけど。
だからといって、平日も嫌いじゃない。

例年を振り返ると、11月は良いことか悪いことかが起こりがち。
うーん、五分五分って感じかな。

--------------------
大きな仕事が始まったり、恋が終わったり。
何となく1年の終わりを目前に、節目になりがちな季節。

言ってる間に季節が変わるね。

やばいなぁ、冬は苦手なんだよ。
暑いのは平気だし、色々レジャーも楽しめるのに。

冬眠が増えるなぁ。笑

これから。


という事で、毎週金曜日は無題でかる~いお話。

お気楽執筆の時間で、個人的には大好きなテーマだよ。
しかも結構、奥に引っ込んでる記憶を探すいい機会。

大型フードフェス、復活してほしいなぁ。
今どき全国のお店がわざわざ一堂に介するなんて機会ないか。

--------------------
ちなみにスイーツは、ちょっと微妙だったよ。
アイスやクレープみたいにベタなのが一番。

さぁ、週末が目前だね。
今週も締めくくりのお仕事済ませて楽しもう。

今日はおしまいだよーん。
良い週末をっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?