見出し画像

普及するかちょっと疑問

なかなか面白いというか、私としては盲点だった給与払いの方法についてのニュースがありました。

政府は今春に給与のデジタル払いを解禁する。企業は銀行口座を介さずに従業員のスマートフォンの決済アプリなどに振り込めるようになる。利用者は銀行からお金を引き出す手間がなくなる。デジタル払いが広がると、給与振り込みの口座を起点に預金を集める従来の銀行のビジネスモデルに影響をもたらす可能性もある。

正直に言うと、普段使っているLINE pay、楽天Pay、PayPayとかにお給料が振り込まれたら困ると思う。

現金を使う場面も少なからずあるし、クレジットカードも使うし、クレジットカードの引落しは銀行だし、住宅ローンの引落しも銀行です。

もし、今独り暮らしの社会人だと仮定しても、使わないかも。。。

日本の銀行口座はとても使い勝手が良いですし、手数料以外は利用者に優しいと思います。

とか言っていますが、クレジットカードの支払いや住宅ローンの支払いが決済アプリ経由でできるような世界になったら、この制度は便利になるのだろうなとは想像はできます。

昨日に引き続き今日も関連記事がありました。

企業が銀行口座を介さずに従業員のスマートフォンの決済アプリなどに給与を振り込めるようになる。キャッシュレス化を推進する政府の規制緩和で今春に実現する見通しだ。給与振込口座という個人マネーの上流をおさえてきた銀行は中抜きされかねないことに警戒感を強める。

銀行は警戒感を強めるでしょうね、それは。今後どれだけ利用者が便利に感じるか、に掛かっているのは確かですね。ある意味楽しみにしています。

そして最後に、一番怖いのはスマホを無くした時ですね。これはマジに死活問題だと思うんですよね。。。

#日経COMEMO #NIKKEI #給与のデジタル払い #決済アプリ #使いますか  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)