見出し画像

前田さんのAnswersNewsでコラムを書き始るまでのご縁の話

2021年11月24日水曜日、私のコラムが製薬業界メディアAnswersNewsで公開されました。なぜ私がコラムを書くことになったのか、その経緯をちょっと振り返っておきたいと思います。AnswersNewsでの新コラムの先陣を務めさせて頂いたのがこちらです。


本題に入る前に、私の所属する会社の話から始めなくてはいけません。私の所属企業Evalauteがどんなことをしているかを端的に言うとこうなります。

Evaluateは、
医薬品・医療機器企業向けに開発状況や疫学などの基礎情報に加えて、戦略策定や事業性評価に必要な価値の高いビジネス分析(マーケット情報や売上予測、NPV、成功確率や開発コストなど)を提供しています。

少し補足すると、弊社は大きく二つのビジネスがあり、お客様が自分でデータに触れるデータベースのサブスクリプションビジネスの部分と私が所属するConsulting & Analyticsのようなプロフェッショナルサービスを提供する部分があります。

以下は私の所属グループの日本語HPになりますので、ご興味があれば是非ご覧下さい(お問合せもお待ちしております!)。

さて、こうしたビジネスを展開している傍らで毎年「WorldPreview」といういWhite Paperを発行しています。これは製薬業界の方々が無料でお読みいただけるもので、世界中で多くの方に読んで頂けているものになります。日本だけは特別に日本語版の発行もしています。

これを発行するときには、プレスリリースも出して広く知って貰う活動も同時に展開されます。そのPRの掲載をお願いする先として、ここでやっと、AnswersNewsさんが登場します。

私はTwitterで運よくAnswersNews編集長の前田さんと相互フォロー状態という奇跡的な関係性になっていたのをいいことに、私は前田さんに思い切ってDMをしたんです。

「う、うちのWorldPreviewのプレスリリースをお、御社のメディアで取り上げていただけないでしょうか!!!」
(ちょっと盛っていますが、心情的にはこんな感じでした)

で、運よく取り上げて頂く運びとなり、晴れてAnswersNewsで弊社WorldPreviewの記事が載ることになりました。

その時のAnswersNewsでの記事がこちら。


まだ、私がコラムを書くことが見えてきていませんが、先ほどのDMをした時の返答の一部にこんな内容が書かれていました。

注)太字部分が前田さんの言葉としてお読みください。
  ( )の中の言葉は私の心の叫びです。

実は、私もちょうど黒坂さんに連絡しようと思っていたところで、
(ん!!!そんなこと起きるんか?)
AnswersNewsでの新しいコンテンツ作るにあたり、Tweetやnoteを見ていて、お力をお借りできないかと思った次第です。
(これもマジですか!!力を貸して欲しいのは私の方なんですけど…)
一度、お話したいのですが、お時間頂けますか?
(そりゃ話してみたい!ありがたいお申し出に震える私。)

という流れから、一度お話をする運びとなりました。そして、どんな内容を取り上げるかを打合せをして、原稿を書き、加筆修正をして頂き、最終稿となり、この嬉しいアナウンスメント!

これから月に1本程度書いていく予定ですので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

【追伸】前田さんに「知っておきたいあの話」に登壇して頂くことになった経緯も実は途中までほぼ同じ流れなんです。その話は既にnoteにまとめていますので、もし良かった読んでやってください!


#コラム執筆 #AnswersNews #馴れ初め #DM #Twitter #先陣 #Evaluate  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)