見出し画像

拝啓池松さん。嬉しい公開提案へのAnswer noteです。

池松さんからすっごく嬉しいご提案があったので、
私たちCOMEMOHUBとしての回答を黒坂が代表して書かせてもらいます。

<公開提案③>
これから開催される方へ公開提案③
企業内担当者やフリーランスでも出来る
「zoomイベント・主催ノウハウ共有グループ」
はいかがでしょうか?

「非接触時代のイベント・共通体験」を「共有知」にする。情報は独占に力があった時代は過去のものになり、シェアして高めていく「共有知」へシフトしています。「zoomイベント・主催ノウハウ共有グループ」を皆さんと蓄積していく事は、こんな時期だからこそ、意味が大きいのではないでしょうか。

<COMEMOHUBからの回答>
是非、「共有知」へのシフトを一緒に進めたいです!


ビジネスっぽく、結論から入るスタイルで書きましたが、なんのこっちゃ分からないと思うので、ちょっと経緯をおさらいさせて貰います。

朝起きると、noteの通知にこんな嬉しいお知らせが入っていました。

キャプチャ

話題になっている記事というのが、以下のCOMEMOHUBの活動が始まったことを知らせるnoteになります。(読んで貰えると嬉しい!)

noteを書いている者として、先ほどの通知が出るとなんだかウキウキとしてしまうのは私だけでしょうか?
基本私は楽天家なので、悪い意味で引用されてはいないだろうと思ってウキウキのまま、布団の中で読み進めました。

このnoteには、Zoomを使って大人数でやる集まりに関するノウハウが満載。私たちCOMEMOHUBでも今後やりたいな~って思っていたことなので、確実に参考になる内容です。
後から知ったことですが、COMEMOHUBのメンバーもこのzoomイベントに参加していました。

そして、このnoteの後半に先ほどの公開提案③があります。

私が読んだ瞬間にいいなぁこの提案って思いました。特に、「共有知」という言葉が刺さりました。私自身、黒坂図書館という活動をしていて、
「智識は、人を高める」という基本理念で動いています。

また、COMEMOHUBには以下のような考えが活動の根幹にあります。

「書いて伝える人」がもっと増える
  ↓
様々な角度から事物を捉える知見が増える
  ↓
人々の間に新しい繋がりが出来て、社会全体が前進する

まさに、「共有知」が増えた世界という考え方と合致しています。

この池松さんのnoteを読んだ後に、速攻でメンバーとCOMEMOの運営に話をして、COMEMOHUBとしてこの活動に加わるコンセンサスが取れました。

こんな素早い動きが出来る
COMEMOHUBメンバーもCOMEMOの運営の方々も大好き!


先ほどの私が書いたCOMEMOHUBのnoteに対して池松さんが反応してくれた伏線がちょっと前にTwitterでありました。

このツイートがどれだけ嬉しかったか。。。
まだ日経COMEMOの方々と一緒に始まったばかりのCOMEMOHUBの活動を見てくれている人がいるという嬉しさ、身に沁みます。

これからどうぞよろしくお願いします!


もしよかったら、
あなたの気づきやおもいに「#COMEMO」「#COMEMOHUB」をつけて投稿してみてください。専門的な意見や、難しい内容でなくても大丈夫。

あなたの「ふつう」はだれかの「価値」かもしれません。

COMEMOHUBの活動は以下のnoteマガジンとFacebook Pageで集約していますので、ご興味があれば是非お立ち寄りください。


#COMEMOHUB #COMEMO #書いて伝える人 #書き手を信じる #カルチャー

-------------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)