見出し画像

私の留守番の作法

これは良いトコ見せるためのnoteではないのを先に断っておきます。

3~4ヶ月に一回くらい、近所の妻の実家に妻子が泊りにいくのですが、その時は私は留守番役となります。

その時の作法についてちょっと書きます。まあ、作法といっても私が留守番役の時にやっている家事の振り返りです。

  • 掃除全般

  • 洗濯(シーツとか大型のもの中心)

  • 風呂釜の洗浄(市販の風呂釜洗浄剤で)

  • 浴室の防カビ(市販のもので)

  • トイレと脱衣所の換気扇フィルター交換

  • 洗濯機の洗浄(市販のもので)

  • ガスコンロの洗浄

  • 換気扇のフィルター交換

  • 空気清浄・加湿機の清掃(プレフィルターの交換も)

  • お皿の水切りの洗浄

  • 電子レンジの洗浄

  • トイレ掃除

  • 残り物を食べる

  • 足りない食材の買い出し

そんなことをしています私。
ほぼ洗浄的なコトばかりですが、結構楽しい。

恩を売りたいわけでも、褒められたいわけでもないのですが、これが私の役割と思ってやっています。

上記のリストを見てみると、私は、我が家の機能や安全性、快適さなどが向上させるような活動が好きなんだと思います。完全に自己満足だなとは思うのですが、この活動がやめられません。

私はこのほかに、電気ポットの洗浄、玄関用空気清浄機の清掃、室内の換気、実験的料理の実施(この前もち作りをしました)などなど、あります。

皆さんはそういったことありますか?

#留守番役 #作法 #家事 #愉しい #自己満足  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)