見出し画像

Nサロン3期は終了したけど、中にいた人達の活動はここからはじまり続いていく。

2020年7月21日火曜日
今日はNサロン3期の修了式だった。

始まりはちょっとした流れの説明があり、
その後グループに分かれて
今回のNサロンの振り返りをシェアし合った。

そしてみんなの前で
今後やりたいこととかを
発表する時間があり、
全部で6名が発表をした。

Nサロンの高木ゼミで生まれた
プロジェクトを発表する人。
個人でやりたいことを話すひと、
私もCOMEMO HUBでやりたいことを
みんなに伝えることができた。

嬉しいことに仲間も増えるかもしれない!

今日は修了式のはずなのに、
まるで入学式のようなそんな会になった。

今後何をしていきたいのか?
自分は何に興味を持っているのか?
自分は何をしている時がたのしいのか?

そんなことを考えるようになった人は
多いのではないかなぁと思う。

いや、多いといいなぁと思う。

私がいるCOMEMO HUBは、
書いて伝える人を増やしたいと考えている。
でもやはり書くのは本当にハードルが高い。

それは昔の自分がそうだったから分かる。

だから、
少しでも書くことが楽になるような
活動をNサロン内でも続けていきたい思う。

幸運なことに、
Nサロンで知り合った人たちは
知り合えた関係性を維持したいと
考えている人が多い。

自分で何かをしよう
誰かがしていることを手伝おう
誰かの企画に参加しよう

こうした気持ちになった人が
少なからずいることは嬉しい。

これからが楽しいことの始まり。

Nサロンにいる人だけでなく、
色々な人とも混ざり合って
楽しいことを通じて学び、
学びを通じて人を知りたい。

そう思う修了式だった。

追伸
修了式後のスペチャは、
11時過ぎまで盛り上がりました。
最後の方はほぼ「はるお」。
彼はこれを機にインタビューを受ける
第一号にほぼほぼ決まった
シンデレラボーイになりました。

#Nサロン #COMEMOHUB #COMEMO #書いて伝える人 #カルチャー

---------------------------------------------------------------

お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)