見出し画像

犬の正体

「このバカ犬!何度言ったら分かるんだ。」
「頭が良い犬っていっても、人間の2、3歳児ぐらいの知能なんだって。」

なーんて、言葉を聞く度に、「本当にバカなのは人間なのではないだろうか?」と気持ちになる。

だって、考えても見て欲しい。
自分が、いきなり、アマゾンやアフリカの文明を拒絶した村とかで暮らすことになって、数ヶ月で、その原住民達の言葉や常識が理解出来ると思います?ちなみに、ある程度、文明レベルが同じアメリカに30年近く住む自分ですが、未だに、英語もアメリカ文化、常識も完璧に分かっているわけもなく、勘とその時の雰囲気から察することで、乗り切っていると自覚があります。(もちろん、すっかりアメリカンになっている日本生まれ・育ちの日本人もいると思いますが)

そう思うと、犬が、種すら違う人間の言葉や人間社会の常識やルールを一生懸命理解しようするだけで、私からしたら、「すごい」ですよ。
その上、英語も日本語もスペイン語も、まぁ、兎に角、人間が使うあらゆる言語を理解しようとするわけですよ。どんだけ勤勉なの?って感じです。

一方で、我ら人間は、どうですか?
犬が言っている言葉、理解出来てます?
一生懸命伝えようとしてますよね。ワンワンって言ったり、尻尾振ったり、見つめたりと、犬流のコミュニケーションを最大限使って。

人間様の方が、IQとやらが犬よりずっと高くて、賢いなら、自分達の方が、犬のコミュニケーション方法を解明して、それで会話してあげれば良いじゃないですか。
少し前、”バウリンガル”なんてお遊びツールが流行ったし、沢山の犬に関する本や文献もあるけど、でも、未だ、”犬語”ペラペラ”って人、いないと思うんだけど。。。

つまり、人間だって、出来ないんだよ。
犬が出来ないこと、人間だって出来てない。
それに気づいていない時点で、私は、人間の方が馬鹿だな、って思ってしまう。もっと、犬の能力のすごさに気づけよって思う。
人間より聴覚も嗅覚も優れていて、身体能力だって、犬種によるけど、相当、人間以上だよ。それも、特別なトレーニングや筋トレなしで。

で、何より、犬の精神というか心というか性格、性質というかが、泣きたくなるほど純粋。大体、こんな自分本位の勘違い野郎の人間のことが大好きで、一生懸命、好かれよう、謎の言語を理解しようと頑張り続けるって、どんな生き物なの?
飼い主と一緒にいるのが何よりも好きって本気で思っているみたいだし、飼い主が与えるものを、素直に喜んで、飼い主を守ろうと吠えたのに、怒られて、そんな毎日なのに、文句も言わず、ついてきてくれる。

犬ってなんなの? 私には天使としか思えない。

ねぇ、犬よ、お前は絶対、天使だよね?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?