見出し画像

整体に行ってきた話

はじめての整体へ行った時の体験記です


整体に行く時がきたようだ…

2024年3月某日、腰と肩と首が痛くなりました。
肩こりはいつもの事なんだけど今回は首まで痛いし腰痛もちょっと手強くて、横になってる状態から身体を起こそうとすると「ぐっ」と声が出るくらい。普段から姿勢の悪さを自覚をしていて、生きてきたこれまでの期間に丹念に育て上げられたあちこちの歪みから身体に負担がかかってるんだろうなぁと最近うっすら感じていた矢先の事でした。
ペケッター(X)内には普段から整体に通ってるという人たちが結構いらっしゃいましたし町中でよく看板も目にしていたので興味はずっとあったけどいつか行ってみよう…程度だったのが、今行かなくていつ行くんだという状況になったので行く事に。

整体怖い

行く事に決めたものの町中にたくさんある整体の一体どこへ行けば良いのか…。
整体って体の歪みを治す為に力技でゴキっとやる怖いイメージが私にはありました。首をバキっと回したりね。だから行くと決めたものの、怖いなー怖いなーと心の稲川淳二が囁いておりました。それに加えてどんな人が施術するのかも少し不安でした。定期的に通っている病院のお医者さんだって通常の診察ではほぼ触ってこないのに、整体ではガッツリ触られるでしょうからね。怖そうな人だったら嫌だなぁと。
そんな感じで整体院はどう調べて選べばいいのかわからない場所トップ10には入る場所じゃないだろうかと思いました。

整体院の選び方

結局、実際に定期的に通っている人のお勧めが一番だと思います。
私の場合ラッキーな事にまだ腰も痛くない頃に近所の店の店員さんとの会話で「整体に興味あるんですけど町にたくさんあるしどこがいいかさっぱりわからなくて」「私が通っている所は良いですよ」と店名を紙にメモして渡してくれていた事があり、それを思い出したので決められました。
そこはベッドが1つで女性の整体師が施術してくれる所でした。それを聞いた時に、そういえば町でよく見かける整体院はガラス戸から見た様子だとベッドがいくつか並んでいてカーテンで仕切られているタイプだったのを思い出し、ああ、それも確かになんか不安だったと気づきました。平気な人は平気だと思いますが、私みたいにあまり知らない人と同じ空間にいるのが苦手なタイプの人はおそらくちょっと抵抗があるんじゃないかなと思います。隣に誰かいると緊張するし痛くても呻くの恥ずかしいですし。
そんなわけでプライベート空間を確保されているその整体に行く事にしたのでした。ちなみに行ってみるとそのお店はビルの2階にあり、道ゆく人の視線を気にせずにいられて更に良い感じでした(私にとっては)。
こういうお店のデメリットとしては、ベッドが1つでお客さんをたくさん受け入れられないので予約を取るのがだいぶ大変という事。私も明日にでも行きたい痛みでしたが、予約が取れたのは結局1週間後くらいでした。

いざ整体へ!

いざ行く日になったら腰はもうだいぶ治っていて、痛いから行く気になっていた整体だったのでその時点でもう行かなくてもいいかな〜なんて思ったりもしましたが、せっかく予約取れたんだし今回限りでもいいから一度歪み具合を見て貰おうとそういうつもりで行きました。
まだ整体へ行った事がない人はどんな準備して行けばいいのかとか不安ですよね。私はそうでした。もう予約取る前からいろんな事で不安がってて大変です。
こちらもペケッターでフォロワーさん達に聞いたりしましたが、特にないよという意見が多かったです。そして実際私が行った所でも特に用意して行く物はありませんでした。下着の上から整体院で渡される上下の服に着替えて準備完了です。私はUNIQLOのブラトップを着て行ったのでその上から渡された服を着たのですが、それで正解だったと思います。ワイヤーやホックがあると施術の際に当たって気になると思うので、ブラトップかノンワイヤーがおすすめです。

整体の流れ

①カウンセリング
まず自分の身体について聞かれます。気になる部分や痛い部分、持病や飲んでる薬等も聞かれました。そして整体でどうしたいか。私の場合は身体の歪みを治したいから行ったのですが、私が行った所にはリンパマッサージやヘッドマッサージ等が組み込まれたコースもあり、美容目的の人もいるようでした。まあでも体の歪みが良くなれば美容的にも良い影響は十分ありそうです。

②施術
うつ伏せ→右向き寝→左向き寝→仰向けの順番で施術された気がします。
一番の恐怖だったゴキっとされる事は全くありませんでした。
何をされているか見えない時もあったけれど、筋肉をぎゅうぎゅう押されたり腕や足をギューっと普段の生活では動かさない方向に動かしたりしながら歪みを治していくって感じでした。動かされている時は「そこってそんな方向にも動くの?!」と自分の体の思いがけない可動域に驚いたりはしましたが、我慢出来ないほど痛いって事はなかったです。ただ私は膝裏がものすごく硬くてそこを伸ばされる時はさすがに「いたーい!」って言いました。他に人がいないからいくらでも言えるのいいね。痛がりには。私すぐ言うよ。我慢できないよ。
「ここはもう少しこっちに動くんですけどね…」と言われる部分もいくつかありました。やっぱり身体がコッチコチに固まっているようです。まあ予想通りだよね…。でも足首がガチガチと言われた時には私は足首だけはグニャグニャに柔らかい自信があったので意外だった。柔らかすぎて踏ん張れないせいでサポーターが必要になるほど酷く挫く事がよくあるんだと思っていたのに、逆なんだって。硬いくせに挫いてんのかお前は。硬いなら大木のようにまっすぐ立って耐えろ。

③終わり
施術が終わったらハーブティーを出してくれました。整体の後は水分をたくさん摂った方が良いそうです。そして代金の支払いや身体の状態や施術した内容とかを教えて貰って終了。

④感想
この記事を書いている7月現在、5回行っております。
最初行く時「今回限りでも」と思ってたくせにこの始末ですよ。いやもうね、良かったのですよ。効果を実感出来たというか、結果が出るのが早い。
初回時には、施術前と施術後の写真も撮ってくれました。だらしない身体ですがお見せしますね。

左がBeforeで右がAfterです。

ちなみにこれが用意されてた上下の着替えです

おわかりか?
Beforeでは特に左肩が酷く凝っていて全体的に猫背で肩が前に丸まって背中がもっさりしてるでしょ?要するに酷い背中って事ですよ。これがAfterの方では両肩が後ろ側に張って見えてる範囲は増えてるはずなのに背中がスッキリして見えませんか?見えるよね!私には見える。足も縮こまっていた筋肉が伸ばされてスッキリして見えません?見える見える。でしょう?なのに聞いてよ奥さん、これ…一切痩せてないんですよ。体重変わってないのにこの見た目の変化。体重変わらなくても痩せて見えるなんてそれ最強よと思いましたよ。
まあそれ目的で行ったわけじゃないんだけどね。身体の歪みを治して貰いに行ったんです。が、歪みを整えて貰うとこんなに見た目がスッキリするんだなと。素晴らしいですね。

整体後の体の変化

まず写真を撮る為にベッドから起き上がって壁側に立った時に安定して立てると感じたのが最初でした。ちゃんと両足が使われているというか。
次に、帰りの電車を待つ時にいつもなら片足に重心を置くような立ち方をしちゃうのにそうしなくて真っ直ぐ立てていた時に「お」と思いました。
そして食事の時。私はテーブル席で食べる時に恥ずかしながら足を組まないと上半身が安定せず食べにくい感覚があったので足を組んで食べていたのですが、組まなくても上半身が安定してる!と感じたのがすごく嬉しかったです。腰が安定してるのいうのかな?ただこれはもう癖で長年やっていたので椅子に座ると無意識に足を組んじゃうため気づいたら足を下ろすというのを続けていく必要があります。じゃないとまたすぐ歪むと思う。

そうなんです。歪みは普段の蓄積の結果なので、歪みを治してもまた普段の生活の中でいつも通り過ごせば歪みは戻っていくし今までずっと歪んでた体で生きてきた体はその状態がもう普通なのでその状態に戻ろうとするんですよと言われていました。本当にその通りだなと実感します。
定期的に通って少しずつ正しい姿勢はこうなんですよと自分の体に覚えさせるというか思い出させる必要があると。
確かに私が長年育ててきたこの歪んだ身体が一度の施術でリセット出来るとは到底思えない。という事で、定期的に通う事にしました。
そして今現在(2024年7月)までに5回通っています。初回ほど劇的な変化を感じたりはしませんが、それでも施術して貰った後は立ちやすさを感じます。安定して立ててる感は気持ちいいです。それと歩きやすい。どれもすぐ慣れちゃうんですけどね…。また、私の猫背とか体の硬さはもうそういう体だから仕方ないとかじゃなくてどうにか出来るものなんだとわかった事が嬉しい。
通ってる中でまた何か変化があったりしたらレポートしようと思います。

以上、私のはじめての整体体験レポートでした。
整体に行ってみようかなと思ってるけどどんな感じなんだろう…と不安な方の参考になれば嬉しいです。

ここから先はおまけです。

ふろく

ふろくは有料です。

暑中お見舞い用ネットプリント番号
愛犬ペッパーと私の近況報告

暑中お見舞い用のイラストをネットプリントに登録しました。
よろしければご友人への夏のお便り等にご活用下さい。
※セブンイレブンで7月いっぱい印刷出来ます。1回の登録での印刷可能期間が1週間なので、7月中は再登録した新しい番号を有料記事内にて更新していきます。

2種類あります

ネットプリントはセブンイレブンの印刷機に登録番号を入力すれば1枚60円でポストカードの印刷ができるサービスです。
こちらの印刷期間は7月いっぱいまでです。

ここから先は

2,015字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?