見出し画像

ハウスクリーニングに来てもらった話

育児休職を取得するからという訳ではないが、これまでエアコン、換気扇の掃除をしてこなかったので、本日、エアコン2台(内1台はお掃除機能付き)、およびレンジフード、風呂場、洗面所、トイレの換気扇を業者の方に来ていただいて掃除していただいた。写真もたくさん撮らせていただき、対応も仕事も丁寧な、まさにプロの方2名に来ていただいた。(見出し画像の2名ではありません)

9:00過ぎに開始、終わったのが13:00前。

エアコンの分解(お掃除機能付きエアコン)


エアコン掃除のイメージでよく見る光景(お掃除機能なしエアコン)

換気扇は取り外してつけ置き洗いでそれほど時間を要することなく仕上げていただいた。

厄介だったのがお掃除機能付きエアコン。
そもそも厄介だと思ったのが料金。お掃除機能なしエアコンの料金は約10,000円(通常料金)。それがお掃除機能付きになると通常料金+9,000円=約19,000円。申し込むときにはあまり分かっていなかったが、掃除の様子を見させていただいて、その理由が分かった。

お掃除機能付きエアコンの構造が極めて複雑で部品も多くて厄介。

前カバー。デコボコがいっぱい
線とかもいろいろいっぱい

お掃除機能なしエアコンだと部品が水洗いできるし、取り外しも戻すときも3ステップぐらいで、5分もあれば終わるのに対し、一方、お掃除機能付きエアコンは細かい部品がいっぱいあるし、部品には線とか基板があるので水洗いできないし、デコボコが多いので拭き洗いも一苦労。部品の取り外しは比較的スピーディにやっていただいていたが、取り付けはプロの方でも苦戦されている箇所があったのが見受けられ、30分ぐらいは必要としていたと思う。(とても丁寧に扱っていただき、もちろん最終的には中身も外見もピカピカにしていただきました。)

お掃除機能付きエアコンは素人が手を出してはいけない。手を出せるものではない。取り外しはできるかもしれないが、絶対に戻せない。

実際に取り外された状態で呼ばれることもあるとのこと(⇦一番厄介とのこと)。また、機種によっては対応できないものもある。昔は冷やす、温めるだけの機能でどこのメーカーも中身はだいたい同じだったが、今はいろいろな機能をメーカー独自で開発して組み込んでいるため、対応が追いつかないとのこと。

実はお掃除機能付きエアコンは私自身が購入したものではなく、今の家を購入した際に、売主の方が置いていったものであり、比較的新しく、また、あまり使用されていなかったため、私たち夫婦にとってはラッキーという感じだった。実際に汚れもそれほどでもなかったので、業者の方も「いただけたのはラッキーでしたね」とおっしゃっていた。

ただ、本日の経験をふまえると、エアコンはシンプルなものに限るということ。

お掃除機能でフィルターはお掃除してくれるかもしれないが、内部のカビ、埃は取ってくれない。wi-fiとかプラズマクラスターとかの機能がついているが使ったことがないボタンがいっぱいある。掃除をお願いすると倍の金額になる。故障したらそれもまた余計に費用が発生する。

基本的にエアコンの役目は冷やす(冷房)、暖める(暖房)、ときどき除湿ができればいい。

以前からそれほど特別な機能を好む方ではないが、本日の経験を通じてその意識を一層強くした。

もう一つ、本日は本当に勉強になった一日だった。エアコン、換気扇を掃除してただいている業者の方の姿を見ながら「仕事とは」どういうものか改めて実感した。金銭の授受は発生しているものの、やはり仕事とは、困っている人を助ける、人の役に立つ、人が喜ぶことをする。それによって社会を良くすることなのだと改めて気付かせてくれた一日だった。

これからより一層日々の生活を子どもたちと共に快適に過ごすことができる。本当にありがとうございました。

ハウスクリーニングに来てもらったという話。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?