見出し画像

2020年度 卒園文集 「ナマケモノにおしえてもらおう」

ごそつえん おめでとうございます。
小学校にいっても ようちえんで おしえてもらったことを わすれずに たのしんでください。
ということで、小学校をたのしむために ナマケモノにおしえてもらいましょう。

ナマケモノは ナマケモノガというガを「からだのなかに かっています」
かっているだけでなく、ナマケモノは じぶんのうんちを ガにたべさせてあげています。
ガは そのおれいに ナマケモノのからだにはえるコケを そだててくれます。
そして、そだててくれたコケを ナマケモノは ゆっくりゆっくり たべて せいかつしています

ナマケモノは こまったことを じぶんだけではなく、おともだちに おてつだいしてもらって いきているんだね。
でも やってもらうだけではなく、ナマケモノもガが いきるための おてつだいもしているね。
学校でこまったときには、おともだちに「どうしよう?」と そうだんして おてつだいしてもらおう。
でもそのかわり おともだちに おてつだいしてもらったときには、おともだちに ちょっといいことしてあげてね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くろのたいき

頂いたサポートは、子どもたちの活動資金とさせて頂きます。

感謝!
2
保育士・運動指導者・ファミリーカメラマンのくろのたいきのnoteアカウントです。主に自身が運営するeducareの会員の皆様へのメッセージや活動報告などを綴っていこうと思っています。