ダイエットのために使った金額

正社員の主婦が2020年4月から自転車通勤ダイエットを始め10ヶ月目で、19kg痩せて現在進行形です。あと15kg痩せたいです。

手持ちの服で家にある靴でひたすらウォーキングをすれば費用はさほどかからないです。
自転車通勤ダイエットを始めようかなと思う方には参考になるかもしれません。

自転車関連 155,000円

中古クロスバイク 25,000円
自転車通勤ダイエットを始めるときに購入しました。
片道20Km は結構あるので、スポーツバイクが良いと聞き、自転車を持っていなかったので挫折しても近所に買い物へ行くときに使えばいいやと思い購入しました。定価は5万以上するらしいです。
ママチャリしか知らなかったので速さと軽さに驚いた。
ロードバイク 80,000円ぐらい
走るのが習慣になったので、風の強めの日でも走れるように挫折防止と半年続いたご褒美に買いました。
何件か自転車ショップを巡り、家の近くのショップで旧モデルのアルミですが気に入ったデザインが見つかりそれにしました。定価の半額でした。カーボンの新モデルを買うつもりでしたので予算の1/3で収まりました。
でも、ものすごく気に入っています。
クロスバイクよりさらに軽くて速くて風の抵抗にも強くなれました。楽になり消費カロリーは減りましたが長い目でみて継続しやすくなったのでOKです。
最近夫がカーボンロードを買いました。いいなあ。
自転車まわりのアイテム 合計5万ぐらい
ヘルメット、サイコン、グローブ、ボトルケージ 、フロントバック、鍵、メンテナンス用品など
ヘルメットは25,000円ぐらい
グローブの春夏用は通販で、冬用はワークマン
あとのアイテムは、ショップで見ておいて安い物をAmazonなどで購入

荷物は着替えが必要な季節のみ手持ちのバックパックを使用しています。寒い時期はフロントバックだけで間に合います。
荷物も日を追うごとに不要な物が断捨離されコンパクトになって来ました。

Apple Watch 3 21,780円

別の活動量計を使っていたのですが、Apple Watch3が安くなっていたことと、便利かなと思って購入しました。
自転車のアプリとも連動できるし、消費カロリーなど手元で常に管理できるのでTVCMのように階段を使うようになったり歩くようになったりしました。スマホと連動で便利機能が多くて買って後悔は全くありません。

アプリの年会費 9,900円

あすけん 3,600円/年
ストラバ 6,300円/年

あすけんは良かったと思います。ストラバは必要だったかどうかはよくわからないけど、自分の記録をチェックするのに役立っていると思います。

体重計 6,000円

元々Bluetooth対応の物でしたが、途中で体脂肪率を計測できなくなったので、タニタのBluetooth対応の体重計を量販店で購入しました。
自動で便利ですが、もっと色々調べられる2万円ぐらいのを買っておけばよかったかなと後悔しています。

衣料品 5,300円

冬用の暖かい靴1500円
インナー 1,900円x2枚 3,800円

使用した合計 197,980円

服は、痩せるまで買うのは控えようと思っていました。
通勤もいつものTシャツや動きやすい物で不都合があれば買おうと思っていましたが、あるものでなんとかなりました。

ストレッチパンツは毎年1本ぐらいは穴が開いて買換えするので例年と同じだから入れていませんが、せいぜい1つで3,000円ぐらい。
脚が痩せたから?いつもは1シーズンで腿がすれて穴が開いてはけない服や太っていてどこかに引っかかって穴が開く服などあるのですがそれが無くなり節約になりました。

節約できた合計225,000円

食費はまずお酒代。
毎日3本ぐらい飲んでいたビールをやめたので、ハイボールや焼酎に変えても10万円以上は節約できたと思います。

通勤交通費は、ガソリン代が6000Km分以上、およそ50,000円以上の節約
通勤高速代が、75,000円ぐらいの節約。


使った分は十分に回収出来ました。

確かに、色々買いましたが、お金がすごく減った感じはしなかったです。

運動をして食事を管理してもらうパーソナルトレーニングジムに通うのもありだと思いましたが、やめればリバウンドしかありません。

挫折&リバウンドの常連なので、買う時には勇気がいりました。

私の場合、たとえ挫折しても、自転車とApple Watchが残りますからお得な気がします。

投資したのでもったいないから頑張るのもモチベーションの一つです。

以前は置き換えダイエットで「飲食系」を購入することもあったし、エアロバイクを買ったこともありましたが長続きしませんでした。無駄と邪魔になりました。

自転車はダイエット以外にも移動やたまのサイクリングを楽しむとか、Apple Watchはダイエット以外にも便利なアイテムなど用途がダイエット以外にもあるので買えたのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?