自転車ダイエットのうれしい効果

正社員の50代主婦が2020年4月から自転車通勤ダイエットを始め15ヶ月目で、22kg痩せて現在進行形です。あと6kg痩せたいです。
夏になり、また痩せはじめました。
今回の記事は特に私のように更年期頃の方に読んでもらいたいです。

ズバリ尿漏れが治った

尿漏れパットが無ければ心配な日々でした。
ちょっとしたくしゃみやジャンプしたり、頻尿だったり。
時には、急な尿意で間に合うか心配になるほど。お出かけも不安でした。
外でちょっと歩いたり小走りしたりして知らないうちにちょっと尿漏れしていたり。病院に相談に行く寸前ぐらい困っていました。
太りすぎて膀胱が圧迫されているのと運動不足で衰えていたのでしょう。
同世代の友達と会うとたまに最近尿漏れするなどの話題にもなるので年とともにみんななるのかなあと考えていました。
50歳になったばかりで人生あと何年あるかわかりませんが、私がオムツ老人になる日は案外近いのかもと心配していました。

スポーツバイクで治ったと思う

色々検索していて、まずは痩せることが大切だと思いました。
骨盤底筋を鍛えるエクササイズなどもありましたが、全くしていません。
ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車は、初めのうちはフラフラするし、必死で捕まっていないと転びそうで怖いし全身筋肉痛になるしおしりも痛いです。
毎日1時間(私は朝晩で2時間)週に3~4回続けていけば自然と痩せます。
日々続けていくうちに体幹が鍛えられます。
ペダルを踏むのではなく腿を引き上げるイメージで走っていれば腿が痩せます。
毎日続けていくことで、体幹を使い身体全体を使いスムーズに長い時間走れるようになります。
バランスよく足を回すために必要な筋肉が骨盤底筋だそうです。
知らないうちに鍛えられて、尿漏れが治ってしまった。

今では尿漏れパットは全く要らなくなりました。
来るべき老後に取っておきます。

滝のように流れる汗も治った

更年期なのか太りすぎなのか、襟足上あたりがいつもビショビショでした。
外でみんなと同じように汗をかき、木陰で落ち着くとみんな汗も引いているのに私だけずっと鼻の下も鼻の上も襟足も汗まみれダラダラ。
運動で良く汗を流すようになり、汗はサラサラになりました。
夏に自転車通勤で50分走ってきて、10分もすれば汗が引いてしまいます。
ちょっと動いて汗が出ても引きます。
木陰で動かなければ汗が出ない。みんなと同じになりました。
脂肪10㎏でトレーナー1枚分と聞いたことがあります。
みんなより3枚余分に着ていたのだと思うとそりゃ汗だらだら出る訳です。
今は薄手のをまだ1枚着た状態なので早く脱ぎたいです。

専門家ではありませんので、学術的に正解かどうかはわかりません。
私が実際に体感したお話です。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?