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これからの個人ブログは指名検索される人が強い
ネットユーザーはどんどん進化していて、検索上位か否かではなく「誰が言ったか」つまりWhoの部分をしっかり見ている。
…という訳で。こんにちは、クロネコ屋です。今日のnoteはこのツイートの深堀りです↓
「○○に詳しい人」と認定されると、例え検索に載らなくても指名検索で来てアフィ踏んでくれる。だからSNSでコツコツやってる事をアピールするのが大事なんですよ。サブリミナル効果で、チラッと見ただけでも記憶に残ってるから。これがブログで長生きするコツ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) June 26, 2021
これ適当に言ってる訳じゃなくて、実際に私や私の周りを見ても「○○さんが温泉に詳しいから、○○さんのブログ見ればいいよ」と『○○さん ブログ 温泉』みたいな感じで、わざわざ指名検索してるんですよね。
これ衝撃的な話で、今までの検索行動というのは「箱根 温泉 おすすめ」みたいな感じでGoogleに打ち込んで情報を集めてたんですが、検索順位において「当たり障りのない企業メディア」が強くなってきてしまい、個人の感想を見たい人にとっては検索がクソ使えなくなってしまったんですよ。
そこで、個人がどんな検索の仕方に変化したのかというと前述の通り。「○○ 温泉 ブログ」とかで検索してくる。語尾に「ブログ」を追加して個人ブログをわざわざ狙ってくる
または指名検索(私のブログだったらクロネコ屋で検索してくる)でトップページに行って、そこからカテゴリを指定して、お目当ての記事に行って情報を集める。
これって「検索→情報収集」ではなく「詳しい人を思い出す→指名検索→情報収集」という『検索ワードではなく人から始まる』という流れに変化してるんですよ。
これ面白いですよね。今回は、そんな検索方法の変化の総まとめと、個人ブログがどう戦えばいいのかを解説していきます。
当noteを読んだ方の感想はこちら
本日だけ無料😳👏🏻💗
— はみ l 共感×ライター×バンギャ (@__hamii) June 26, 2021
絶対読んだ方がいいです👀✨
"一番効率よく目立てる所、かつ毎日発信できそうな所にコマを置きなさいという事です。"
これからの個人ブログは指名検索される人が強い|クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング @NINJAkusokuso #note https://t.co/8bJoKMekm8
すごく面白かったし、ブログの最先端をいくクロネコ屋さんが「いま考えていること」がありありと伝わってきて素晴らしいです。
— 藤田幸子 (@writer_noname) June 26, 2021
26日はあと3時間ですが、早めに読むのをおすすめします。 https://t.co/atHGXOqBLO
『指名検索』という言葉を初めて聞きましたが、言われてみると納得!!自分も確かにそうやって商品検索してました。
— おーけー@日本初のSNSコンサル農家 (@ok_farm831) June 26, 2021
農家さんも『この野菜といえば○○さんだよね』という風になれば強いのは間違いない!!
無料サービスはあとわずかだそうです。ぜひご覧になって下さい。 https://t.co/4cvms9igkE
さっき流れてきたので、そのままnoteに飛んで読みました。
— ずーか@成長×面白いと思える選択ができる人生を! (@zuka20210101) June 26, 2021
人の頭の中の1丁目1番地、つまり何かあったらそういえば、この人こんなこと書いてたな的な感じですぐに思い出せるように繰り返し繰り返し、毎日発信していく。たまにしか流れてこないものはすぐに忘れ去られてしまうので、1丁目1番地を確保! https://t.co/wE2v4sjtXj
これめっちゃ有益で勉強になった。指名検索が強いってなんとなく聞いたことあったけど、理由がよくわかった。
— マルク|6桁ブロガー × メガバン卒 (@MarMoneyAntenna) June 26, 2021
あとSEOは吹っ飛んだら終わりだからSNSで緩いつながりを持つことが重要、という点をや、SNSが顧客リストに例えられているところすごくわかりやすかった。
近い未来さらに重要になりそう。 https://t.co/ifHuYyGOnt
「本日26日限定無料公開」これだけで何も考えずにクリックしてしまう。クロネコ屋さんだから何も疑わずに見てしまったけど、この行動心理はマーケティングにとても重要なんだろうな。
— ノサリー@3児パパのSNS×ブログ (@NOSARI_FIRE) June 26, 2021
そして、そのマーケティングをこれまでの王道から変遷しつつある現状もふまえて伝えるnote。読まない選択肢はない。 https://t.co/851zHcsJsq
駆け込みで読みました🏃♀️
— みずひな@子鉄の母 (@d_mzhn) June 26, 2021
まさに旅行行く時とか家電とかの情報探す時に私がやってる探し方でしたわ… https://t.co/NUlS5jddHg
指名検索されるメリットこんな感じ?
— でかちゅう🐹ゆる筋トレ×ブログ (@dekachu325) June 26, 2021
・その人が紹介するなら大丈夫だろう=購入されやすい
・検索の一見さんと違い何度も来てくれる。
・RTもされやすくなる
・結果、検索も自然と上位にあがる。
メリットしかないので、指名検索は意識すべき。
その本質が今日だけ無料で読めます、いや読むべき👍 https://t.co/ltW6kOpINO
中身を読みましたが、本当にそのとおりだと思った😌
— ゆっき🇺🇸英語学習&ゲームブロガー (@yuki_manabish) June 26, 2021
企業サイトのイメージがどんどんユーザーにとってマイナスになっていて「もっと具体的かつ忖度ない意見・感想を教えてよ!」って風潮になってる
企業メディアは一定の権威性はあるけど、それゆえに「当たり障りないことしか載せない」これが致命的 https://t.co/bGOoos6ZWC
SNS運用の意義がよく学べ、個人が勝つ哲学がよく分かりました!
— まろ先生@インデックス投資家 (@marosenseiblog) June 26, 2021
そして、何よりこの手法、うまいなぁ、自然だなぁ、と思ってたらnoteの追伸3にも書かれてて、さらになるほど(笑)
しかも、そしてさらに!追伸4を見て脱帽しました
無料で読んだのに有料でも買ってしまうであろうマジックにかかります https://t.co/HgPnzG5WTj
ここから有料部分になります。
ちなみに、当noteを公開したツイートは100リツイート超え、インプレッション(表示数)は14万回を超えました。
私はフォロワー数が11万人いますが、インプレッション14万はそう見ない数字です。どうやって、この数字を実現したのか?という話も後半でやりますので、ぜひ参考にして下さい。
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