見出し画像

好きな美術館シリーズ2

国内外の好きな美術館を紹介します。
今回は東京都渋谷区にあるBunkamuraザ・ミュージアムです。

展覧会が魅力的でアクセスが良くて周辺にも買い物スポットやお洒落なカフェがあって…そんな場所です。

こちらは渋谷の東急百貨店本店(百貨店は2022年1月末に営業終了予定)に併設されている施設で、常設ではなく企画展専門の美術館です。
Bunkamuraザ・ミュージアムの企画展はジャンルも古典から現代まで幅広く、かつ魅力的なものが多いですね。渋谷駅からのアクセスも良く、私も学生の頃から通っています。
今月23日までは箱根にあるポーラ美術館のコレクション展を開催中です。

今回のトップ画像はこの夏に開催された写真家マン・レイの展覧会の際にBunkamura内にあるカフェ「ドゥ・マゴ」で撮ったものです。
展覧会自体も彼の職業写真家、シュルレアリスムの芸術家として両方の側面を見ることができて非常に楽しかったです。
そしてこの「ドゥ・マゴ」では展覧会のコラボレーションメニューを販売する事が多く、食道楽(単に太り気味の食いしん坊とも言う)な私にとってはご褒美でもあります。
「ドゥ・マゴ」も素敵ですがすぐ近くにある「松濤カフェ」もお勧めですよ。


今回は美術館どころかカフェ情報になってしまいましたが美術館帰りに立ち寄ってひと休みするのは本当にリラックスできます。ぜひご興味のある方はおいでくださいね。
次回も美術館シリーズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?