見出し画像

夫婦の食い違いシリーズ 番外編 バツ同士の再婚は難しい?

久しぶりの夫婦ネタの投稿です。夫婦シリーズを書き始めて、度々と夫婦生活の中でネタがどんどん出てくるのですが、食い違いという事もなくネタとしては面白くていいんだけど、食い違いじゃないしなぁ〜となる事があるのでその時は番外編として書いていこうとお思います。

夫婦ネタシリーズを楽しく読んでもらえて、いつもありがとうございます。
自分たち夫婦を応援してくれてるようで今後も記事も夫婦生活も頑張っていきたいと思います。読んでもらって、笑って貰えたり共感して貰えたなら嬉しいです。
今後も夫婦シリーズをよろしくお願いします。

さて、今回のネタはちょっと真面目なお話です。笑うところはないかも知れません。
笑いネタを期待されていた方、申し訳ございません。
ただ今回の記事の内容で自分としての行動が合っているのか?正解なのか?がたまにわからない時があります。もしアドバイスを頂けるならコメントよろしくお願いします。ガチで悩んでるわけではありませんが、『ウチはこんな感じだよぉ〜』的なコメントでも大変助かりますし勉強になります。夫婦生活もお互いの考えや気持ちを知るための勉強と心得ておりますので。。。。

だって、黒猫は3回目の結婚だもん。相手の気持ちや考えがわかれば3回はないよね〜

って感じです。ちなみに、この記事も妻には見せられないかも。。。怒られるかもだけど、どうしても書きたい!心の内を記事に放出したい!自分の中で解放したい!という気持ちが強くて記事にします。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。お時間の許す限り、読んでいただけると光栄です。

3回目の結婚。いわば再再婚です。前の夫婦生活の内容は記憶から消したいので詳しくは書きませんのでご了承ください。

お互い❌同士の再婚で、妻は成人の子持ちが一人。自分も成人の子供が一人での再婚です。ちょっと複雑な再婚ではありますが、妻だけ自分の家に嫁いできてくれて息子は一人暮らしをしてくれています。自分の家と息子の家は県違いで車で高速使って一時間半くらいの場所です。一緒に住めないのは仕事の関係や息子の環境を優先する為です。
そして、自分の息子は結婚して近くに住んでます。子持ちです。しかも二人目を身籠ってます。ここで一言言っていいすか?

アラフォーで自分が爺ちゃんになるのって早くない?

孫にはお金かかります。チャイルドシート買えや、おもちゃ買えや、砂場を作れなどの要望が多い、、でも孫って可愛いですね。なんだかんだで買っちゃいます。そして砂場も作ります。DIY好きなのでw

って、すいません。話が逸れました。戻します。

それで妻の息子さんにも結婚する時に『離れて住むことになるけど自分が新しい父親として君のことを見守っていきたい、息子として接していきたい』と伝えて妻の息子も『うん、いいよ』と言ってくれて妻と結婚する事ができました。
イベント事、高校の卒業式も父親として参加しました。息子の家に行く時は出来る限り一緒に食事に行ったりパチンコ行ったり交流を少しでも深めようとしています。
一緒に住んでる訳ではないので、お互いが若干気を遣ったりはしますが少しづつでも本当の父親に近付いているのかな?って思ったりもします。基本的にはあまり自分が帰ってあげられないので妻だけ息子の家に帰るときにお小遣いを渡してあげる事しかできてないのが、自分の中でダメだなぁ〜って思います。

妻は、定期的に月に1〜2回位ですが様子を見に行くついでに家事をやってあげる事も踏まえて息子の家にいきます。これは結婚する時の条件でしたが、当然な事なので自分としてはなんの問題もありません。自分にとっても息子だし、仕事もしていて家の事も自分でこなしている息子に少しでも親の手を頼るのは当然だと思っているからです。
それに、成人したとはいえ母親がいなくなると頼るのもなかなか出来ずに息子が負担しているのがわかります。自分の息子は結婚しているので、嫁さんが身の回りの世話をしてくれるので問題ないのですが、妻側は息子一人暮らしなので負担が大きいように思えます。少しでも妻の力に頼ってもらえるように、妻が息子の家に帰るのを認めている状況なのですが、妻の気持ちはどうか?っと考えた時にやはり妻も息子が気になるようです。

当たり前ですよね。自分の息子です。子供のことを心配しない親なんていないと思います。

そんな妻の気持ちを考えると、息子の家は離れているので心配するのも当然。電話はこまめに取っているようですが、それでも気持ちは一緒に住みたいはず。それでも自分のことを愛してくれて、一緒に住みたいと言ってくれて息子とは離れて嫁いできてくれました。妻の気持ちをもっと重く受け止めて、日頃の感謝をするべきだとは思っていますが、このような環境の場合は再婚は正解なのでしょうか?たまに妻の息子の生活環境や家に行ったときに身の回りが片付いていない時などに思ってしまいます。

自分たちの気持ち優先で子供達に迷惑をかけているようで歯痒くなる時があります。
だからと言って、妻と離婚は考えられません。息子もこっちに一緒に住むのが理想なのですが、息子の気持ちを考えると環境が変わってしまうと同時に友人関係も壊れていってしまうと思うと無理にはいえません。仕事も頑張っているので『やめてこっちで仕事探そうよ』なんていうのはもってのほかです。仕事を頑張ってるのは男として立派な事。残業も休日出勤も頑張っています。自分は離れた場所から応援するしかありません。たまに帰った時に一緒にいる時間を作るしかありません。こういうのも歯痒いです。

子持ちの再婚って色々ハードルがあって、超えていかなければいけない事も多いです。子供が小さい時ならまだしも青年、成人となるとさらに難しいと思います。
それでも妻と一緒にいるためには乗り越えていかないといけません。妻のためにも妻の息子の為にもと思ってます。
勿論、その他の問題やハードルも抱えての再婚をしている方も多いです。(色々と自分達と比べると大変だなぁ〜自分たちのがまだ恵まれているなぁ〜)っと思う事もあります。
妻が結婚して自分に投げた一言があります。

子持ちのバツ同士の結婚ってやっぱ無理なんじゃない?

めっちゃ凹みました。この一言を解消するために自分は努力を妻と子供達のために労力をどこまでも使うと決めました。
やれることは本当にしれていますが、これからも妻の息子と妻のために出来ることはやっていきたいと思います。

今回は自分の心の内を記事に出させて頂きました。ここまで読んで頂き、何がどうなの?って思われると思いますが、読んでいただく事によって話を聞いていただけると同じ事だと思いますので、自分としては決心と心の解放ができた事に感謝します。

長文になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?